ソーシャルネットワーキング
かみなり のち はれ I LOVE うどんの国
2017年08月 07月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫09月
ご訪問ありがとうございます!
只今こんな事情のため、コメント欄お休み中です。
超私的つぶやき更新となります。
ご了承ください。
2010.4.24 aru@『かみなり のち はれ』管理人

***お知らせ***
■2010.4.1より コドモタチのお顔がはっきりわかる写真がある記事は
 全てブロとも限定公開記事といたします。
 幼稚園・小学校関連の記事も同様です。
 「限定記事を見たい!」という方は ブロとも申請してくださいねー。
 (FC2IDお持ちじゃない方にはパス教えますね。
  コメ欄orメールフォームからご連絡ください)

■羊毛フェルト記録は別ブログにしました。
 羊毛ブログはコチラ→arumania

--.--.-- (--)


応援ポチが更新の励みにもなってます。
ポチポチっとしていただけると嬉しいです♪
  にほんブログ村 子育てブログ 兄弟・姉妹へ
ありがとうございます!!
--:--  |  スポンサー広告  |  EDIT  |  Top↑

2013.09.02 (Mon)

2013 なつ うどんの国おもひで

この記事を閲覧するにはパスワードが必要です
パスワード入力
応援ポチが更新の励みにもなってます。
ポチポチっとしていただけると嬉しいです♪
  にほんブログ村 子育てブログ 兄弟・姉妹へ
ありがとうございます!!
20:49  |  I LOVE うどんの国  |  EDIT  |  Top↑

2012.08.26 (Sun)

『かんまん』『山牛』観音寺甘味ツアー♪ <うどんの国4日目②>

<4日目(8/15)>

午前中マイグラスを作り、美味しいうどんも食べ、帰宅。

午後に、のん@私の妹 が実家に到着。
そしてすぐさま私・コドモタチを嬉しいところへ連れて行ってくれることに♪
(ダンナ様は家でお留守番という名目でお父さんと飲んだくれ)

目指したところはココ!

白栄堂
白栄堂
ココの『銘菓 観音寺』(観音寺饅頭・愛称「かんまん」)を買いに!

かんまん、めーっちゃ美味しいんです!!
薄いしっとりカステラに黄身餡が挟まれた
和菓子でも洋菓子でもない、美味しすぎるお菓子。
高校の部活の先輩で観音寺の方がいて、
当時、試合や遠征のときに差し入れでいただいてました♪

以前シルシルミシルさんデーのK-1グランプリでもとりあげられました。
(TVの前で「うきょー!」と興奮してしまった)

そのお姿はコチラ!
かんまん
寛永通宝をかたどった押し印入り。(寛永通宝とは→   )

うどんの国を代表する銘菓!

…なんだけど、駅やお土産売り場ではほとんど扱いが無く
買いたいならココまで来なければなりません。(賞味期限が10日だから?)
なので、観音寺市近辺に住んでいなければ
うどんの国民でもなかなかありつけないお菓子。
私の実家からもちと距離があるので、なかなか買いにこれず。
(ダンナ様がお饅頭のためだけに遠出なんてしてくれるわけがない。)
買いたい願望を妹・のんが叶えてくれました!
ありがとーーーう♪


かんまんを買ったあとは、そこから程近い
かねてから行ってみたいと思い続けていた、お初なところ!
山田冷菓
「山牛」こと山田冷菓
ソフトクリームが激ウマと口コミから超有名になったお店。

「山田冷菓」なのに略称が「山牛」なのは
ココは元の名前が「毎日牛乳 山田販売所」で
「山田牛乳店」→「山牛」というわけ。

7月にリニューアルオープンしたとのこと。
(私的には以前のレトロな店舗を拝みたかったな…。)

山牛ソフト
ソフトクリーム!
超濃厚なのに優しいお味ー!
今まで食べたソフトクリームの中でもトップクラスで美味しい!!
遠出しても食べる価値があります。

のんはクリームゼリー(ソフトクリームの下にコーヒーゼリー)
ムスコはクリームチョコレート(ソフトクリームにチョコソース)
コムスメは…かき氷イチゴ(ふわふわ氷で美味しかったよ!)

のんのクリームゼリー、美味しかった!
ほろ苦いコーヒーゼリーとソフトクリームがベストマッチ。
次回はコレにしよう。


大満足な観音寺甘味ツアーでした♪♪


<余談>
かんまん…
賞味期限が10日だというのに、20個も買ってしまった。
ええ、毎日コドモタチと食べ、もちろん完食♪
ご馳走様でした♪

応援ポチが更新の励みにもなってます。
ポチポチっとしていただけると嬉しいです♪
  にほんブログ村 子育てブログ 兄弟・姉妹へ
ありがとうございます!!
10:32  |  I LOVE うどんの国  |  EDIT  |  Top↑

2012.08.21 (Tue)

コドモタチ、エッチンググラス体験をする。<うどんの国 4日目①>

<4日目(8/15)>

さて…今日は何をするかね~。

ダンナ様がガイドブックを見て「ここにする!」と。

どこかと思えば、「世界のガラス館」。

ダンナ様セレクトにしては、めずらしバージョン。
(たいてい、身体を動かして遊ぶところを選ぶので。)



撮影禁止だったので(もしや売り物だけだったかな?)写真はないけど

細かく繊細な細工を施されたガラスたち!
日本最大級のベネチアングラスのシャンデリア!(HPで見てみてね)

コドモタチも目をキラキラ輝かせていました。


ふと目に入ったのが体験工房

エッチンググラス体験をコドモタチがやる気満々に!
私も楽しそう♪と思ったので、やることに。


①グラスの種類を決め、自分がつけたい絵柄をセレクト。
絵柄を選ぶ
どれにしようかなー?

グラスの形は
ムスコは縦長グラスを、コムスメはマグカップを選択。


②絵柄をカーボン紙で、テープを巻いてあるグラスに写す。
絵柄をカーボン紙でテープを巻いてあるグラスに写す
やるときゃやるわよ!

自分で好きなものを書くのもおけー。
細い線や、細かい柄部分もあるので、コドモにとっては結構難関だった御様子。


③絵柄をデザインナイフで切り取る
絵柄をデザインナイフで切り取る
「何で俺様が…」 ダンナ様 心の声

難しい工程なのでオトナが担当。(ムスコ・ダンナ様ペア★コムスメ・aruペア)
少々消しゴムはんこを嗜んでいる私。
やっててよかったー!と心から思った。

絵柄をデザインナイフで切り取る
こんな風になったよー!


④係の人にサンドブラストしてもらう

係の人にサンドブラストしてもらう
待ち遠しいーーーーーー!!


⑤完成!
完成!


<ムスコ 作>
ムスコ グラス
海の生き物できれいにまとめてきました!!
(絵柄を選ぶのにコムスメの数倍時間がかかってた)
イルカが何気に細かくて、大変だったそう。

<コムスメ 作>
コムスメ マグカップ
コムスメの好きなもの満載。
ポイントはコムスメ自筆のくまちゃん・名前。
かわゆいー! (彫るの大変だったけどね!


世界にひとつしかないマイグラスに大満足!!
やってよかったー!!



このあと、お昼ごはんうどん。
一屋
一屋にて。
ココは子連れでもとても行きやすいお店。
うどんは太麺。
全体的に薄口で、おいしいー。
ココにきたら絶対取らなきゃ!なのが『肉』!
(写真の隅っこにちょっと写ってるやつ)
煮込んだ牛肉(例えるなら牛丼のように)小皿1杯¥130。
チョイ盛りでも崩れ落ちそうなほどてんこ盛りでも¥130。
もちろんてんこ盛りー♪
肉うどんにして、いただきまーーーーす。

<うどんの国 4日目②>へ続く。

【Read More】

応援ポチが更新の励みにもなってます。
ポチポチっとしていただけると嬉しいです♪
  にほんブログ村 子育てブログ 兄弟・姉妹へ
ありがとうございます!!
23:41  |  I LOVE うどんの国  |  EDIT  |  Top↑

2012.08.21 (Tue)

サイクリングぅ~ <うどんの国3日目>

<3日目(8/14)> 

夜中?明け方?にビックリするぐらいの大雨!
日中もいつどうなるかわからないので
もし雨が降っても遊べるスポット「さぬきこどもの国」へ。

コムスメ
いってらっしゃーい♪

高松空港のすぐ近くにあるので、飛行機の離着陸が見れるんですー。


こどもの国は大型アスレチック遊具・乳幼児用遊具で身体を使って遊べ、

工作・科学・音楽…さまざまな体験をすることが出来ます。

無料で!←主婦的には重要よね!(一部有料)

毎度、うちのコドモタチは工作類を全種類やります。

今回ももちろん。

ムスコは毎度、超細かいところまで手をかけて完成させます。
→故に時間がモーレツにかかる。
でも、それだけしっかりとした作品が仕上がります。

コムスメは、少々失敗しても「あ…ま、いっかー!ぎゃははー」ってカンジ。
でも今回は丁寧にやってたかなー。
成長したわね。


工作類・室内遊具を存分に堪能。
外を見たらちょっと曇ってるけど雨が降りそうな気配はなかったので
外スペースへ。


今回、初レンタサイクルすることに!(有料・¥100~¥250)

ノーマルな自転車から
補助輪つき・チャイルドシート付き・マウンテンバイクに変わり自転車まで!
ファミリーにはうれしいラインナップ。
ヘルメットは無料貸し出ししてくれます。

ムスコ
ムスコとダンナ様はマウンテンバイクをセレクト。

マウンテンバイク専用コースがあって。
一本橋やガタガタ道、急な上り坂に下り坂…
ダンナ様に代わってもらって1周してみたけど、超楽しかったーーー!
ムスコは何周目かに一本橋から落ちたとのこと。

コムスメは補助輪付き16インチ。
補助輪つきだから私は自転車借りなくてもいいかー、と借りず。

…いかん、コムスメが暴走族だったことを忘れてた。

その後、死ぬほどダッシュせねばならないことに。
ま、いい運動になりましたがね。ひぃひぃ


あっという間に1時間のレンタル時間がきてしまい。
家族みんなでいい汗かきましたー。


また室内にもどり、少々作業し、こどもの国をあとにすることに。



昼食は…

もちろん う ど ん ♪

はゆか
ここでもぶっかけー。

帰路途中にあるはゆかへ。

ここの麺は超極太!コシもすんごい。
ツルッといただくってよりは、もぐもぐいただくカンジかな。
ぶっかけの場合、だしを薄口・濃口から選べます。
私はいつも薄口。
濃口がどんな味か知らないけど、薄口はとってもおいしい!
だし、飲み干しちゃいます。

横にちらりと写っている昆布のてんぷらも大好物ですー。

んでもって、入り口のところで
はゆか
うどん打ちを生で見れますー。

コドモタチ、毎度チラリと見ていくんだけど
今回は麺を伸ばすところから切り終わるまで見学しちゃいました。
(時間が遅めだったから、他のお客さんも少なかったしねー)

いーっぱい遊んで、いーっぱい食べて
この日の活動終了。

夕方に実家愛犬ホクト(柴犬・2歳♂)の散歩にくそダッシュで行くんだけどね。
汗だくよー。

応援ポチが更新の励みにもなってます。
ポチポチっとしていただけると嬉しいです♪
  にほんブログ村 子育てブログ 兄弟・姉妹へ
ありがとうございます!!
06:34  |  I LOVE うどんの国  |  EDIT  |  Top↑

2012.08.20 (Mon)

まずは…やっぱりうどん!<うどんの国 1日目・2日目>

<1日目(8/12)>
11日23時過ぎに自宅を出発。


途中、渋滞に巻き込まれつつ
(出発直後、コドモタチよりも早くに寝てしまったので知らんけどwww)


12日6時半頃、お墓参りを済ませてから実家に到着!


ただいまーーーーー!!!!



家族に温かく迎えてもらい、コドモタチもにっこにこ♪


しばらくみんなで仮眠。


昼前に起床。


で。


初日から行くわよー!!


うどん<カントリー>
ぶっかけ♪

ここのお店のうどん、大好き!!
ふわふわ、もっちもち、コシもしっかり。
だしも美味しい。

お店はカントリー
取材拒否のお店なので、今まで名前を出すのも控えていたけど
最近では食べログにも出ているので…。
でも、やっぱりガイドブックなどには載っていません。
店主さんのこんな思いからの取材拒否。
うどんの国っ子として、もんすごく納得。

そのため、美味しいのに行列が出来てたりはしません。
(駐車場がいっぱいで入れないことはあった)
コチラとしてはとてもありがたいことです☆


初日のお出かけはうどんのみ。
家で楽しく過ごしました。



<2日目(8/13)>
おじさん夫婦がウチに来るということで、私は1日、おもてなしに徹する。
私の作る料理を毎回「おいしい!」とたくさん食べてくれるので、うれしい♪

気さく・知識豊富なおじさんとお話しするのはホント楽しくて
毎回楽しみにしてるんだー。

いつもはいとこも一緒にくるんだけど、仕事の都合でこれず。
いとこに遊んでもらうつもりでいたコドモタチはちょっとガッカリ。

しばらくしたらコドモタチの姿が消えていたので「??」と思ってたら…


畑でこんなことしてた!


実験!
なんじゃこりゃーーーーーーー!!

「何に1番アリがくるかの実験」だってー。ぷぷ

・フライドチキンの骨
・すいか
・ぶどう
・トマト

Q:どれに1番アリが集まったでしょう?


シンキングターイム!!



ムスコ
ムスコはもぎたてキュウリを1本まるかじりー。




では、答え。



A:フライドチキンの骨

私的に意外すぎる結果。
スイカかぶどうだと思ったー。

このあと、お菓子(プッカとチョコベビー)を追加投入したら
やっぱりそちらにもかなり集客があったそうです。


そんなこんなで2日目終了。

応援ポチが更新の励みにもなってます。
ポチポチっとしていただけると嬉しいです♪
  にほんブログ村 子育てブログ 兄弟・姉妹へ
ありがとうございます!!
11:05  |  I LOVE うどんの国  |  EDIT  |  Top↑
 | HOME |  NEXT
