ソーシャルネットワーキング
かみなり のち はれ 牛乳パックde踏み台
2017年07月 06月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫08月
ご訪問ありがとうございます!
只今こんな事情のため、コメント欄お休み中です。
超私的つぶやき更新となります。
ご了承ください。
2010.4.24 aru@『かみなり のち はれ』管理人

***お知らせ***
■2010.4.1より コドモタチのお顔がはっきりわかる写真がある記事は
 全てブロとも限定公開記事といたします。
 幼稚園・小学校関連の記事も同様です。
 「限定記事を見たい!」という方は ブロとも申請してくださいねー。
 (FC2IDお持ちじゃない方にはパス教えますね。
  コメ欄orメールフォームからご連絡ください)

■羊毛フェルト記録は別ブログにしました。
 羊毛ブログはコチラ→arumania

--.--.-- (--)


応援ポチが更新の励みにもなってます。
ポチポチっとしていただけると嬉しいです♪
  にほんブログ村 子育てブログ 兄弟・姉妹へ
ありがとうございます!!
--:--  |  スポンサー広告  |  EDIT  |  Top↑

2008.08.28 (Thu)

リサイクル!牛乳パックde踏み台②

前回の続きでーす☆                 
(前回の記事、用意するものに『新聞紙』が抜けていたので足しておきました。)


 ⑤コドモタチが『びりびり』している間に私は…
  ダンボールで底とふたをかたどって切り、底をガムテープでくっつけます。
  牛乳パックde踏み台 工程


 ⑥びりびりした新聞紙をぐしゃぐしゃにして詰め込みます。
  
  (オンマウスdeコドモタチも頑張ってまーす!)

  新聞紙の詰め込み具合ですが、
  子供専用にするならかるくでいいのではないかと思います。
  (新聞を詰め込む前でも、コムスメが乗ってもびくともしませんでした)
  『長く使いたい』『大人も使いたい』てな方は
  ギュッギュと詰め込んだ方がいいと思います。
  (踏み台の重さは重めになりますが、かなり丈夫です。)
  ちなみに我が家は後者なのでいーっぱい詰め込みます。
  3~4日分は詰め込んでいるはずです。


 ⑦新聞紙満タンにしたらフタをガムテープでくっつけて完成!
  牛乳パックde踏み台 工程



こんなカンジです。
このままでは見た目がちょっと…なので
カバーを作るもよし。可愛い布やテープを貼るもよし。

ちなみに…
私は1号の時に、当時ムスコがはまっていたアンパンマンの生地を買い
型紙を一生懸命作りーの、ミシンないから手縫いしーの…と頑張ったんですが

カバーを作ったところでめったに外して洗わない自分がいた。苦笑

はじめの方は洗ってたんですよ。
イスとしても活躍していた時は。
それが踏み台としてしか使われなくなったら、
「どうせ『踏み台』だし、いっかー。」みたいな。
現在も「顔が汚れて力が出ない~」なアンパンマン。

なので今回は布か可愛いテープを貼ろうかと思ってます。
気が向いたら、また型紙とってカバー作るかも
(現在もミシンないのでまた手縫いチクチクー!)
かも』ですからね。
(何もせずこのまま使用の可能性も?!?!)


簡単に作れますし、高さが幼児にちょうどいいんですー!
みなさんも是非作ってみてくださーい♪


応援ポチが更新の励みにもなってます。
ポチポチっとしていただけると嬉しいです♪
  にほんブログ村 子育てブログ 兄弟・姉妹へ
ありがとうございます!!
10:47  |  牛乳パックde踏み台  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2008.08.26 (Tue)

リサイクル!牛乳パックde踏み台①

牛乳大消費家庭の我が家。
お気楽ママさん(同じく牛乳大消費家庭)から

『紙パックってどうしてる?
なんかリサイクルに回るだけじゃもったいないくらい出るんよ~』

てな話が出て。                       

そうなんです!


すごい量の牛乳消費があれば、同時にパックも生まれるんです!



私がおうちdeリサイクル使用するときは…

・まな板代わり(というか、まな板シート?
          魚や肉を切るときに使うと汁のしみこみも臭いも漏れナシ)
・キッチン簡易ゴミ箱(キッチンペーパーとか野菜の皮とか
             料理途中にポイと入れれる便利君)

等がありますが。


丁度作ろうと思ってたものがあるんです。


それは
<牛乳パックde踏み台>
(もっとイケてるネーミングをつけようと思ったのに思い浮かばず。)


子育て支援センターにたくさんあって、
ムスコがコムスメぐらいの時?もうちょっと後??に作り方聞いて
家でも作ったんです。

コレが重宝するんです!
玄関先で子供に靴を履かせる時に座らせたら履かせやすいし
手洗い場など、届かないところにポンと置いて踏み台に。
それに、強度がメチャクチャ強いんです!
大人が乗っても、びくともしません!!

1号を作って、はや数年。
未だに大活躍中!

コムスメも踏み台使う場面が出てくるし
ムスコが料理のお手伝いする時にも
いくらデカイといっても、まだ踏み台必要ですし。
なんといっても、2人がくだらない取り合いをするんです!

だからいい機会なので2号を作ろうと思います!



■準備するもの
 ・牛乳パック 24本分  ・ダンボール  ・はさみ  
 ・ホッチキス  ・ガムテープ  ・新聞紙


■作り方
 ①牛乳パックを開き、上と底を切り離す(真ん中を使用)
  牛乳パックde踏み台 工程

 ②それを三角形にし、ホッチキスでパチン。
  牛乳パックde踏み台 工程

 ③『②』で出来たものをくっつけていく。(ホッチキスでパチン)
  牛乳パックde踏み台 工程

  こーんな風にね。
  牛乳パックde踏み台 工程

 ④外側をガムテープでぐるりと巻いて補強・整形
  牛乳パックde踏み台 工程
  梱包用の透明なやつで見えにくくてゴメンちゃい!涙
  ガムテープが見当たらなかったのー。(補強後に発見。ムー)


続きの工程は次回!(仕上がらなかった)
ちなみに、コドモタチもお手伝いしてました。
コドモタチ
新聞紙びりびりー! 
コレが次回大事な役割を果たすんです。

ではでは、お楽しみに♪


応援ポチが更新の励みにもなってます。
ポチポチっとしていただけると嬉しいです♪
  にほんブログ村 子育てブログ 兄弟・姉妹へ
ありがとうございます!!
10:46  |  牛乳パックde踏み台  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑
 | HOME | 
