ソーシャルネットワーキング
かみなり のち はれ うどんの国のうどん
2017年08月 07月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫09月
ご訪問ありがとうございます!
只今こんな事情のため、コメント欄お休み中です。
超私的つぶやき更新となります。
ご了承ください。
2010.4.24 aru@『かみなり のち はれ』管理人

***お知らせ***
■2010.4.1より コドモタチのお顔がはっきりわかる写真がある記事は
 全てブロとも限定公開記事といたします。
 幼稚園・小学校関連の記事も同様です。
 「限定記事を見たい!」という方は ブロとも申請してくださいねー。
 (FC2IDお持ちじゃない方にはパス教えますね。
  コメ欄orメールフォームからご連絡ください)

■羊毛フェルト記録は別ブログにしました。
 羊毛ブログはコチラ→arumania

--.--.-- (--)

スポンサーサイト

応援ポチが更新の励みにもなってます。
ポチポチっとしていただけると嬉しいです♪
  にほんブログ村 子育てブログ 兄弟・姉妹へ
ありがとうございます!!
--:--  |  スポンサー広告  |  EDIT  |  Top↑

2009.08.17 (Mon)

うどんの国のうどん

非常に遅くなってしまいましたが、
以前の記事にもらっていたコメントのお返事が出来ました。
よかったら読んでやってくださいね。




うどんの国。

その名のとおり、うどん屋まみれ。

めっちゃ美味しいです。
(それを実感したのは大学進学でうどんの国を出てから。)


ダンナ様もコドモタチもすっかりさぬきうどんの虜♪

帰省したら毎日のようにうどん屋に足を運んでます。笑

今回も例外にあらず。

たらいうどん
たらいうどん。

日替わり定食
店舗タイプにいくとこんな定食とかもあります。
(うどんの国のうどん屋さんのタイプには大きく分けると
 『店舗タイプ』と『製麺所タイプ』があります。
 店舗タイプは極々普通なお店。
 製麺所タイプは度合いは違えど、基本セルフ。
 店内ではなく外で立ち食いみたいなところもあります。)

鍋焼きうどん
ダンナ様はこんな真夏に鍋焼きうどんを注文。
汗だくになってたけど、美味しかったです。


いろんなうどんがあるけど、
ダンナ様&ムスコが1番好きなのは『釜あげうどん』
通ですなー。

私はお安いし、コムスメにとりわけもしやすいから『かけ』が定番かな。
『かまたま』も好き。


さてさて。
日本一小さな県の『うどんの国』。
小さいけどうどん屋の件数は尋常じゃなく、
実家の場所の関係にもより
うどんの国の中部~西部には結構知ったお店が多いんです。
でも東部はほとんど知らず。

毎度決まったお店に行くことが多く、
そろそろ新しいお店を開拓したいダンナ様。
東部で美味しくて穴場なお店(ダンナ様、混むの大嫌い)を知りたくて。
そしたらお気楽ママちゃまが素敵穴場情報をくれました!
なので即GO!してみましたー。


車がよく通る道からちょっと中に入って進んでいくと…

名もないうどん屋
ここ。
こんなん『うどん』て看板がなかったら絶対分かりません。笑
奥に進むと店内に入れます。

(実はこういうところ、めっちゃ珍しいわけでもなく。
 空前のうどん大ブームによってすっごく有名になった
 いろんなお店、元はこんなカンジだったりしたんですよー。)

女将さんがひとりでやっていて。
女性店主が一人でやってるところって珍しいのでワクワク♪

左・ぶっかけ 右・かまたま
ムスコは「ぶっかけ 1玉」¥140
私・ダンナ様は「かまたま 1玉」¥190(写真はまぜまぜした後)
(コムスメはとりわけ)

安いでしょ。
でも、結構コレも普通な値段。
(県外に出てうどんの値段を見て高さにビックリ!
 目が飛び出そうになりましたもん。
 ダンナ様曰く「むしろうどんの国の安さの方が普通じゃない」だって。)

ではでは、いただきまーす♪
ムスコ
モリ食い。

コムスメ
コッチもモリ食い。
1歳代は生卵はちょっとアレだから…と封印してあった「かまたま」。
たまごの甘みと、麺と卵、そしてダシの絶妙な絡み。
コレがコムスメのツボにはまったらしく。

あっという間になくなり
コムスメ
キラーン!
「もうないの?おかわりは?!」と
まだ食べていたムスコ&私の器をガン見。笑

ムスコが食べた「ぶっかけ」もダシがとってもいいお味で。
うどんも冷たいのにしたからコシがバツグン♪
ほんのり甘い麺に舌鼓♪♪


このお店は『名もないうどん屋』
わかりにくい場所にあるので、HP・you tubeで
ルートを動画配信してました。笑
もちろんお気に入り店に追加でーす♪


ついでに。
我が家お気に入り店はコチラ。
宮武うどん …って、閉店してたー!号泣
はゆか うどん太めでコシ強い!昆布の天ぷらがお気に入り♪
一屋 肉¥100で入れ放題!
香川屋 最近人気急上昇。天ぷら大きい。
山越 有名になりすぎてものすごい行列なので御無沙汰中。
赤坂製麺所 キッチンバサミでねぎを好きなだけ切ります。
長田うどん ここの釜あげがダンナ様&ムスコ大好き。
やまうち 山の中!閉店した宮武のファミリー店で激うま!

などなど。その他もろもろ。


ちょっと残念。涙
↓↓↓↓↓
応援ポチが更新の励みにもなってます。
ポチポチっとしていただけると嬉しいです♪
  にほんブログ村 子育てブログ 兄弟・姉妹へ
ありがとうございます!!

【More】

空前のさぬきうどん大ブームで
日本一小さなうどんの国に全国各地から
うどん目当ての方が来てくださってるようで、
県外ナンバーてんこもり!

こーんな小さな超田舎が活気に満ち溢れ、
とってもいいことだと思うんですが…

その反面、渋滞・路上駐車が激増!
近隣の方にご迷惑がかかったりするため
名店がそのために閉店せざるを得ない状況になり
実際にお気に入り店舗が消えてたりします。

渋滞は仕方ないにしても、
路駐とかは避けて欲しいなー…と思う今日この頃です。


スポンサーサイト
21:52  |  I LOVE うどんの国  |  TB(0)  |  CM(4)  |  EDIT  |  Top↑

Comment

私もお盆にうどんの国に行って来ました。
私達家族はK平町にある、全然有名店ではない近所の人相手にやってるような小さなうどん屋さんに立ち寄ったのですが、コシがあっておいしいうどんでしたねー。
確かにうどんブームで、有名店は並んで食べないといけない状態だったりして、やっぱりいろいろ問題があるんですねー
写真のたらいうどん、おいしそうですね
リッキ- |  2009年08月17日(月) 22:22 | URL 【コメント編集】

 残暑お見舞い申し上げます。

 私うどんがちょっと苦手なんだけど、
本当に食べてみたくなりました。
帰省中、いろいろ満喫できて良かったですね。
よりにゃん |  2009年08月19日(水) 10:13 | URL 【コメント編集】

おお!
うどんの国へようこそー♪
K平町はうどん屋多いし、隠れた名店も多いんじゃないかなー?
下手に流行ってる店よりそういうところのほうが美味しい!
そこももしかしたら来年には行列が出来てるかもですよー。
…問題はいっぱいあるみたいで。
活気づいていいんだけど…残念な感じです。
たらいうどんのお店、昔はもっと美味しくて。
店主が代わって味が落ちちゃったけど
それでも美味しくてダンナ様が大好きなお店ベスト3に入ってます。
大勢で食べるときはたらいうどんが楽しいしお得ですよん♪
aru→リッキーさんへ |  2009年09月04日(金) 00:30 | URL 【コメント編集】

うどん苦手なんですかー?!
そういう方に是非是非味わって欲しいわん♪
きっとうどんが好きになると思いますー。
帰省中はホント楽しくて。
何もしなくても落ち着いて。
あっという間の1週間でしたー。
aru→よりにゃんさんへ |  2009年09月04日(金) 00:33 | URL 【コメント編集】

コメントを投稿する


 管理者だけに表示  (非公開コメント投稿可能)

▲PageTop

Trackback

この記事のトラックバックURL

→http://arumania.blog26.fc2.com/tb.php/140-3739b67a
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | HOME | 
