ソーシャルネットワーキング
かみなり のち はれ 早生まれなコムスメ
2017年09月 08月≪ 123456789101112131415161718192021222324252627282930≫10月
ご訪問ありがとうございます!
只今こんな事情のため、コメント欄お休み中です。
超私的つぶやき更新となります。
ご了承ください。
2010.4.24 aru@『かみなり のち はれ』管理人

***お知らせ***
■2010.4.1より コドモタチのお顔がはっきりわかる写真がある記事は
 全てブロとも限定公開記事といたします。
 幼稚園・小学校関連の記事も同様です。
 「限定記事を見たい!」という方は ブロとも申請してくださいねー。
 (FC2IDお持ちじゃない方にはパス教えますね。
  コメ欄orメールフォームからご連絡ください)

■羊毛フェルト記録は別ブログにしました。
 羊毛ブログはコチラ→arumania

--.--.-- (--)

スポンサーサイト

応援ポチが更新の励みにもなってます。
ポチポチっとしていただけると嬉しいです♪
  にほんブログ村 子育てブログ 兄弟・姉妹へ
ありがとうございます!!
--:--  |  スポンサー広告  |  EDIT  |  Top↑

2009.09.07 (Mon)

早生まれなコムスメ

夜~朝方まで寒いぐらいだった我が地方。
「もう秋かなー。」なんて思ってたら。

昼間、超暑かった。。。

最近ちょっとマシになったなー、と思ってたんだけど
今日はホント暑かったー。


さてさて。
ウチのコムスメは3月生まれ。早生まれ。
只今2歳5ヶ月。

コムスメも来年からムスコが通っている幼稚園に入園予定。
願書が他園より早い受付で、9/1からでした。
幼稚園から通知が来れば、来週面接・入園決定となります。

通知が来れば ですけどね。

「コムスメちゃんはちょっと…」てなことにならないことを願うばかりです。苦笑


面接…

別にお受験園とかじゃないので
現在の発達状況を見る、程度のものなんですけど…。

ムスコの時にやったのを思い出してみると…
数とか色とか…

コムスメに出来そうなものがほとんどないような…!!大汗

それはまあ、当たり前っていったら当たり前。
ムスコは4月生まれ。
3月生まれの子とは1年近く違うし
ムスコは数だの色だの、そういうの大好きだったから
その歳にしては高度なものも軽くクリア出来ちゃったりしてたんです。

コ…コムスメ。
色は全部「あか」ですし。
数もお風呂で1~10とかは数えれるけど
実際にあるものを「1個・2個…」なんて数えられない。
く…口はメチャクチャ達者なんですけどねー。苦笑

ムスコの同時期がどうだったか記録・記憶共にないので
コムスメがコレでいいのかどうかわからなーい!

コムスメと同学年・月齢近いおこちゃま、どんなカンジですかー?


コムスメ、思い起こせば
ムスコの時みたいに絵本読み聞かせとかしてないなー。汗
普段やってるのは主に
・外遊び ・ごっこ遊び(おままごと・幼稚園ごっこなど) ・積み木
・シルバニア ・ベイブレード(ムスコの影響)


たまには落ち着いてワークなんぞやってみるのもいいか、と
この2つを準備してみました。


■そろそろお子さまにくれよん(クリックde詳細)


■くもん出版 はじめてのめいろ NM-11(クリックde詳細)


外遊び@バスお見送りの延長 から帰って
コムスメと一緒にやってみましたー!

↓↓↓↓↓(ちょっと長いです)
応援ポチが更新の励みにもなってます。
ポチポチっとしていただけると嬉しいです♪
  にほんブログ村 子育てブログ 兄弟・姉妹へ
ありがとうございます!!

【More】

私「コムスメ、コレはなーに?」

コムスメ
コムスメ「りんごー!」

「じゃ、このクレヨンの中でりんごと同じ色はどーれ?」

「これ!あか!!」(赤のクレヨンを取る)

「そうだねー、赤だねー!じゃ、その赤で
 このりんごの白いところ、かわいそうだから塗ってあげようか」


「うん♪」

コムスメ
ぬりぬり♪
コムスメは「ぐちゃぐちゃ!」と塗るタイプではなく
まるーく塗っていくタイプみたいです。
(白の部分が丸だったからかな?)

くれよん
「できた!」

「上手じゃーん♪」

まだやるというのでもう1問。
次は同じ様な問題でみかんの絵が描いてありました。
さっきと同じ様に
「みかんと同じ色のクレヨンはどれ?」て聞いたら…

赤
「これー!あかー!!」 (赤のクレヨン持ってる)

「え…そ、そうかなー? じゃ、ぬってみたら?」

「うん♪」

ぬりぬり…



コムスメ
「………。」
違うと分かったのか、この表情。笑

持ち直して塗りはじめたんだけど…


紫。

で、また

コムスメ
「………。」

助言で何とかオレンジを選択して
くれよん
できあがり。


この「みかん」でちょっと不調でご機嫌ななめになりかけてたので
『くれよん』は今日はここまで。


「『めいろ』やりたい!」というので『めいろ』もやってみた。

「こっちのネズミさんがあっちのネズミさんのところに行きたいんだってー」
「えー?わかったー♪」

コムスメ
すいすい♪
「こうやるんだよー」って教えてないのに、すらすらいってます!

コムスメ
にんまり♪
コムスメも楽しそう。

めいろ めいろ めいろ

ちょっと線が見えにくいけど(分かります?)
助言もナシで初回からこれだけできたら上出来じゃない?


コムスメ
「もっとやりたーい♪」
外遊びやいろんな遊びもいいけど
興味を持ったようなので、これからこういう時間も作っていこうと思います。


**今日からコメント欄復活しまーす!**
みなさまのとこにもゆっくりいけたらなー、って思ってます。
よろぴくですー♪


スポンサーサイト
19:28  |  コムスメ  |  TB(0)  |  CM(16)  |  EDIT  |  Top↑

Comment

うちのも、一緒よーーーー!
もう3歳なのに・・・・
数の認識はまったく同じ。
10個まで絶対に数えるの。
理解してねーー(泣)
でも数字は読めるのよ。ナゼ?

「あいうえお」は、僕チンのおかげで言えるけど
この5文字だけやし(苦笑)

色は理解してるかな~?

うち、心配なのは「絵」だよ。
今だにグルグル。
人間の顔らしく書いてもいい年齢なのにな・・・

コムスメチャンはどう?

てかさ、コムスメちゃん髪の毛伸びた?
めっちゃ色っぽいわよ♪

お気楽ママ |  2009年09月07日(月) 20:52 | URL 【コメント編集】

よんだ?よんだよね!byオフロスキー(笑)
それにしても提出、早~い!!うちは水曜に説明会に行ってくるよ♪

え~っと・・・・きっと同世代の中でも何の参考にもならないハナ情報を!
同じく早生まれ(1・31)のハナは見るものすべてが“ピンク”だったりする!コムスメっちとは色違いだわね!(涙)
でも、こんな迷路とか絶対出来ん!集中力ないもん。何を買ってもやる気ゼロ!
あ、やっとこさ顔らしき物が書けるようになった(マルの中に目と口を書くようになった)ってとこだけが唯一の成長だったりね!アハハ
ユウも早生まれ(2・20)やったから、ハナには申し訳ないけど、うちは比べ甲斐があるわけさ。
ユウも数&色とかは大丈夫だった!
と言っても、うちの幼稚園の面接は親にアンケート書かせてそのアンケートを参考に話をするってだけで、子供はホールで集められて先生がお世話をしてるってだけだったりの簡単な本当の面接(笑)
ハナに関しては先生も期待してくれているらしく・・・・って、ほれ、別の意味でさ!(涙)
本当に参考にならないハナ情報で申し訳ない!
ただ、コムスメっちの方が知力は格段に上だって事です!自信持って~!!
私も便乗してコメ欄、参考にさせてもらうね~♪

カオリ |  2009年09月07日(月) 21:05 | URL 【コメント編集】

ええーーーーっ!?
みんなそんなに出来るものなの?
ウチはお風呂でワタシと一緒に10数えてるけど、絶対ちゃんと
数かぞえられてないよ?!1~5までは数えてるけど
「ごーォ、はーち」とかいってるもん!(笑)。
まァ2歳だからこんなもんか?って思ってたよ・・・。
オムツもまだとれてないし、今さらながらに
不安になってきたよ・・・。

はい!aru先輩、質問です!!
幼稚園の面接なんですが、ちなみにママは
一体どんな服装でのぞむものなんでしょうか?
(ちなみにうちはフツーの公立幼稚園)
さすがにジーパンとTシャツはマズイんだろうな・・・
(私のいつもの格好。これに作業着とエプロンつけて仕事してます。笑)
とは思うけど、スーツ着るまでではなさそうな・・・。
大人しそうなママ服?ブラウスとスカート??
aruさんはどんな服装で面接に行きますか?

そしてチビコドモには何を着せるべき?
いつものヨレヨレのTシャツと七分丈ズボンはマズイかな・・・?さすがに。汗
でも、いわゆるワンピースとか着せたら浮くかな?
教えてくださーい!

みつき |  2009年09月08日(火) 05:34 | URL 【コメント編集】

うちも同じく早生まれのあやたん。
私も上の子の時の記憶があまりないのだけど・・・あやたんよりは
もっといろいろできてたと思うな~。
上の子は8ケ月ぐらいから2歳半ぐらいまで幼児教室に通ってたってのも
あるかもだけど、やっぱり下の子って放置しがちだからそういう面では
遅れるのかなぁi-229 それともやっぱりその子の性格?
うちも上の子は小さい時からお勉強系けっこう好きだったからな~。
あやたんは色はそこそこわかるけど、お絵かきや塗り絵はあまり上手とは
言えないし・・・数も1~10までは言えるけど、物を数えることはできません。
うちも口だけは達者なんだけどねぇi-201
でも、お勉強面以外ではコムスメちゃんスゴイものね~i-189
うちはトイレもまだだし、着替えもできないし、運動面(上の子よりは運動
神経あるけど)もコムスメちゃんにはかなわないもの~。

ずいぶん前の記事のことだけど・・・
うちも最近シルバニアに興味ありで、帰省中にちょこっとだけ赤ちゃんセット
を買いました^^
クリスマスかお誕生日にはお家を買ってあげなくちゃと思ってるんだけど、
ほんと親の方がハマリそうでコワイわ~i-235
まきmama |  2009年09月08日(火) 06:44 | URL 【コメント編集】

うちも数は読めるけど、間違えること多いし、
数の認識に至っては全然ダメ。
2つでも「いっぱいねぇ♪」なんて言ってるし~(爆)
読むことも殆ど出来ない。ちゃんと読めるのは0ぐらいだな、きっと!

色は間違えることは多々あるものの、結構正しく理解しているようです。

でも迷路!そういや、やらせたことないわ!
きっと出来ない!親(私)がそう思い込んでるからかもしれない。
いや、でも何度か説明したことあるけど、
理解できなかったのよ~、ユイってば(涙)
何度教えても通っちゃダメなところを通っちゃうのーーー。
面倒だし、見ていてイライラするから、やめた。。。
その点aruさんとコムスメちゃんは偉いワ。。。
教える努力してるし、コムスメちゃんももう理解してるみたいだし。。。

ちなみにユイは12月生まれだけど、幼稚園で早生まれみたいな扱いされてるよ。
うちより月齢遅い子が少なくてさ。
というか、早い月齢の子に限って、下の子(第2子)だったりするのよ。
だから成長が早い早い!
で、ユイ嬢の成長がすごく遅く見える!
言葉も喋れないからついていけない部分が多くってね。。。
コミュニケーション能力も全然及ばなくてね。。。
先生からも「もう少し言葉&コミュ能力が成長すれば、~~なんですけど・・・」
みたいなこと言われたこともあるよ。
要するに今はそれらの能力が足りなくってユイがついていけてないってことかなーと。

その点、コムスメちゃんは負けて無いじゃない??
数や色の理解が不十分でも、
言葉を喋ったり理解する能力やコミュニケーション能力はありそうだもの。
他にも体力もありそうだし、結構ついていけると思うのよ。

いちおー子供の専門家なんだから、先生たちにはそこを見てもらいたいよねーーー。
コムスメちゃんが無事に入園できるように祈ってるよーー!!
来春、制服着て、ニカッて笑ってるコムスメちゃんの姿が見たいワーーー♪
makisuke☆ |  2009年09月09日(水) 07:09 | URL 【コメント編集】

うちは11月生まれでなんだけど、2歳児クラスの中で一番小さいの!!

体も言葉も小さくて保育園に入った頃は3歳になる子と一緒だったから歩き方も、行動も遅かったの。。
だけど、クラスのお友達も先生の中でも、しゅー君の事助けて可愛がってくれたみたい!!

今や、やんちゃさんになちゃったけどね!!!
天使ちゃんのママ |  2009年09月09日(水) 10:18 | URL 【コメント編集】

うーん。うちは10月生まれだけど、予定は12月だったから近いかな?

うちの場合。
色の認識はOK。黄緑なんかの微妙なものまで大丈夫。
数に関しても、最近「2個」をちゃんと理解していることを発見。
1から10までもちゃんと数えられる。

が。
着替え×。トイレ×。自分でごはんも×。
言葉もまだまだ宇宙語。(コチラの言うことは1000%理解できている)
ひらがなはナゼか「ん」だけはっきり認識できるけど他は×。
(ちなみにムスメは入園前に50文字読み書きOKだった)

それでも3年保育で入れようと思ってるんだけど・・・無謀?
aruチャンを見習って、少しはお勉強させなきゃいかんかしら・・・。


ということで、コムスメっちは問題ナシだと思うよー。
入園まであと半年強あるんだし、ゆっくり準備すれば間に合うはずさー。
(・・・と、自分に言い聞かせる。汗)
mik* |  2009年09月09日(水) 14:40 | URL 【コメント編集】

あるちゃん、コメントありがと!!
そうそう名古屋いったんよ~
あるちゃんにメールしようかと思ったんだけど刈谷パーキングエリアについたのが遅くて・・・
今回、手羽先たべれなかったから、今度行く時は食べるつもり
その時は必ず連絡するよ~
kao |  2009年09月09日(水) 18:28 | URL 【コメント編集】

ちびたんも一緒かー。
10まで数えられるの分からないという
そんなコドモタチのことがよく分からんよね。
僕チンのおかげもあって、「あいうえお」分かるなんてすごいわよ!
コムスメも絵は何を描いてもなんか分からんグルグルした物体が
あっちこっちにウジャウジャしてる。笑
コムスメ、髪伸びた?
やっほーい♪
ギューギュー引っ張りながら結んでた甲斐があったかしら?
ちょんまげしないで前髪流してるの、周りのみんなからも
「色っぽーい♪」て好評なのー!
でも、2年5ヶ月切らないでコレだからね。笑
aru→お気楽ママちゃまへ |  2009年09月11日(金) 00:09 | URL 【コメント編集】

よんだ!よんだわよ!!笑
(どうでもいいことだけど、オフロスキーって前やってた
 『うえだくん・しただくん』のうえだクンだよね?!
 …てわかる?)
願書提出はこの近辺でもダントツではやいのー。
大抵の園は10/1よ。
いやいや、ハナっちも十分参考になりますわよー!
だって…シンクロしまくりの彼女らですからー!笑
ピンクか…チ!惜しかったわー。
絵、前見た見た!!
感動しまくりだったわよー!!
コムスメはまだまだグルグルの意味不明物体。
ユウっちも色々出来たのねー。
上がそんなカンジだと、下見て「コレでいいのか?」て思うわよねー。
コムスメもハナっち同様、今から色々期待されてるわよー。
もちろん、違う意味でね。はははー
aru→カオリちゃんへ |  2009年09月11日(金) 00:18 | URL 【コメント編集】

私もみんなの状況聞いて、「みんなすごい!」て思ったー。
ウチもね、あーちゃんと同じで時々数飛ぶよー。
一緒一緒♪
あーちゃんは絵が上手よね。
以前窓に絵を描いてるのを見て「顔がある!」て思ったもん。
ウチは小さなグルグルが多々描かれているだけ。苦笑

ご質問の件、あまり参考にならない答えでゴメンちゃいですー。
あ、うちが私立なのはセレブじゃなくて
うちの市が幼稚園は私立思考というか、私立がほとんどなので
自然と私立になっちゃっただけですよん。
公立ののびのび感も大好きよー。
(公立も近くに1つあるけど、年少の受け入れ人数がすんごく少なくて。
 抽選で漏れたら最悪だな…ということで。)
aru→みつきさんへ |  2009年09月11日(金) 00:31 | URL 【コメント編集】

ふふ…上も下も同じ学年の私達。
上の子の時の記憶も薄らいでるわよねー。笑
たっくんは工作とかパズルみたいのとかも
すんごく器用にこなしてるもんね。
あやたんとコムスメは毛も似てるし(笑
似た感じかなーってブログ見ても思ってたー。
色の認識がしっかり出来るなんてすごーい!
お絵かき、ウチはまだまだグルグルの意味不明物体がウヨウヨ…。
トイレはホント私はあまり関与してない自主トレだから
(間隔狭くてトイレ回数多くて大変だったけど)
私自身もビックリだったー。
運動面は…毎日の過剰なほどの外遊びが生んだ産物かと。苦笑

おお!ついにシルバニアー!!
やばいよやばいよ、まきmamaさんも♪
自然とおもちゃ売り場・シルバニアコーナーに足が向かっちゃうに違いない!
aru→まきmamaさんへ |  2009年09月11日(金) 00:41 | URL 【コメント編集】

ユイ嬢も数はコムスメと似たカンジねー。
ココでコメントくれてる方々も数に関しては同じ!て子がたくさん!!
…ちょっと嬉しかった。笑
色っていざ教えようと思っても意外にたくさんあって。
もうおほぼ理解してるなんてすごいなー。
コムスメは今日も黄色見て「ピンク!」なんて言ってたよー。汗
めいろ、ちょっと長くなったりしてきたら超短縮ゴールさせたりしてる。笑
コムスメがやってるあのワークは
めっちゃ単純なところからのスタートだからよかったのかも。
上の子がいる子はやっぱやることは早いわよね。
コムスメも然り。
ユイ嬢はオランダで2つの言語に触れてるんだもん。
大変だと思う!
そんな中で生活してるから、
きっと頭の中では今いろんなことが猛スピードで形成されてるんじゃないかな。
…ホント、先生にはそこんところサポートしていただきたいわよねー。
aru→makisuke☆ちゃんへ |  2009年09月11日(金) 00:53 | URL 【コメント編集】

しゅーくん、小粒ちゃんなのねー。
ちなみにコムスメはチビデブちゃんです。苦笑
保育園でたくさんもまれて・学んで、今のやんちゃしゅーくんがあるんだよね。
やれないこともたくさんあるだろうけど
そうやってお友達や先生が助けてくれたら…きっと大丈夫だよね。
…そういえば、ウチのムスコ@4月生まれ は
入園当初、みんなの世話を過剰なほど焼いてたなー。
大きい子は小さい子を助けなきゃ!と思うらしい。
aru→天ママさんへ |  2009年09月11日(金) 00:58 | URL 【コメント編集】

すごいすごーい!ムスコっち!
素敵なお姉さまがいるもんね。
そのおかげかしら?
「黄緑」とか「水色」とか、どうやればいいものやら…。汗
数も、コムスメの前に積み木2個置いて
「何個ある?」て聞いたら…「いっぱい♪」だってさー。トホホ
体を動かす系(?!)は何だか勝手に自分でやっていくからね、彼女。
勝手にやって勝手に習得したものも多々だから
楽っちゃー楽だわね。
(「自分で!」て、かなーりうっとおしいけどねー。)
…いいよね、いいよね、
ムスコっちもコムスメも3年保育で入れても。
先生!頼みまーす♪(他力本願
aru→mik*ちゃんへ |  2009年09月11日(金) 01:06 | URL 【コメント編集】

ふふ…次回は遠慮せずいつでもおメールくださいませ♪
手羽先、美味しいわよー。
お楽しみにー♪
aru→kaoちゃんへ |  2009年09月11日(金) 01:07 | URL 【コメント編集】

コメントを投稿する


 管理者だけに表示  (非公開コメント投稿可能)

▲PageTop

Trackback

この記事のトラックバックURL

→http://arumania.blog26.fc2.com/tb.php/156-3cfcfe89
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | HOME | 
