ソーシャルネットワーキング
かみなり のち はれ コムスメ、未就園児クラスへ行く⑤
2017年08月 07月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫09月
ご訪問ありがとうございます!
只今こんな事情のため、コメント欄お休み中です。
超私的つぶやき更新となります。
ご了承ください。
2010.4.24 aru@『かみなり のち はれ』管理人

***お知らせ***
■2010.4.1より コドモタチのお顔がはっきりわかる写真がある記事は
 全てブロとも限定公開記事といたします。
 幼稚園・小学校関連の記事も同様です。
 「限定記事を見たい!」という方は ブロとも申請してくださいねー。
 (FC2IDお持ちじゃない方にはパス教えますね。
  コメ欄orメールフォームからご連絡ください)

■羊毛フェルト記録は別ブログにしました。
 羊毛ブログはコチラ→arumania

--.--.-- (--)

スポンサーサイト

応援ポチが更新の励みにもなってます。
ポチポチっとしていただけると嬉しいです♪
  にほんブログ村 子育てブログ 兄弟・姉妹へ
ありがとうございます!!
--:--  |  スポンサー広告  |  EDIT  |  Top↑

2009.09.11 (Fri)

コムスメ、未就園児クラスへ行く⑤

昨日、来年入園予定の幼稚園(ムスコが通ってる園)から

無事、面接の案内が届きましたー!!
(面接に呼ばれる=入園ほぼ決定)

あー、よかった。
過去の行動で落とされなくて。苦笑
(コムスメは生後1ヶ月から幼稚園行事ほぼフル参加。
 先生もコムスメのことよーーーーーーく知ってるので。)



今日は入園予定とは違う、公立幼稚園の未就園児クラスに行ってきました。
今回で5回目です。

初回は私から離れられなかったけど
3回目を皮切りにもう大はしゃぎ!
仲良しさんがお休みでも、全く動じませんし
知らないお友達とも上手く関わりあえるようになってきました。

今日はお面作りが出来る日でした。
コムスメはうさぎさんをチョイス。
うさぎさんの顔には何も描かれていません。
そこにみんな自由にお顔を描き入れていきます。

普段のコムスメのお絵かきは
ただグルグルをあちこちに描くだけ。
顔なんて一度もちゃんと描いたことありません。

そんなコムスメ。

クレヨンが置いてある机に行き、
やっぱり「あかー!」と赤をチョイス。

その後は私が「ココにおめめ描こうねー」とか
言おうと思ってたんです


が!!


コムスメが!!

私が何も言わないうちに


コムスメ
「ココにめめとー、めめとー、ココはおくち!」

…って

うさぎのお面
ひとりでお顔が描けてるー!!!!
それはそれはビックリ!
そんでもって超カンドー!!
めいっぱい褒めまくりました。
コムスメもにっこにこ♪

その後のフリーお遊びでも
コムスメ
調子よく遊びました
前回に引き続き、今日も大の仲良しの友達2人が欠席。
でも、もう全然関係なしのようです。

自分が使ってるおもちゃをお友達が欲しがったら譲ってあげたり。

たくさんの車のおもちゃを全部独り占めしてるお友達がいて、
その車を貸してほしくて自分で交渉。
貸してくれなかったけど、
そこでかんしゃくも起こさずグッと我慢できた!
その一部始終を見てた園長先生がメチャクチャ褒めてくださいました。
(独り占めしてた子のお母さんなんて、我が子が独り占めしてるのに
 ひとつも貸してくれようとせず
 「今この子が全部使ってるからゴメンねー。」なんて言ったのよー!
 それってどうよ!!)

遊んでる途中で他のお友達のお面を見て
「コムスメのぴょんぴょん、お鼻がない!!」
と、クレヨンの机にダッシュ!
うさぎのお面
鼻 追加。
コレももちろん自分で場所も形も考えました。

その後のお遊戯も元気いっぱいにしてたし
今までは1回もまともに見なかった紙芝居も
最後までしーっかりと見てました。


今回の未就園児クラスでは
コムスメの大きな成長が多々見られ、
なんだかとっても嬉しくなりました。
何だかんだいっても、ちゃーんと成長していってるんだなー。
すごいなー。

帰りについついアイスを買ってあげちゃいました。(あまーい☆)




明日からちょっと一泊で遊びに行ってきまーす。
また日曜の夜に会いましょう。
更新できないかもだけど。


スポンサーサイト
応援ポチが更新の励みにもなってます。
ポチポチっとしていただけると嬉しいです♪
  にほんブログ村 子育てブログ 兄弟・姉妹へ
ありがとうございます!!
21:02  |  日記  |  TB(0)  |  CM(10)  |  EDIT  |  Top↑

Comment

 コムスメちゃん、上手に描けてるじゃない~。
aruさんの心配をよそにどんどん色々なことが
できるようになってるんですね~。

 せいは「これ、何?」期。
わかってることも「何?」って。
私がわからないこともどんどん
聞いてくるから困るんだよね・・・
よりにゃん |  2009年09月11日(金) 21:53 | URL 【コメント編集】

おめでとう

合格おめでとうさすがもうすっかりレディーになって、末っ子ながらすでに貸し借りも出来ておりこうさんだね(^^)
ほかの不届きな保護者もコムスメちんに習ってほしいね。
ママの教育の賜物だね!不届き者にアルの爪の垢差し上げたらよかったのに!
みっちゃん |  2009年09月13日(日) 20:56 | URL 【コメント編集】

(ほぼ)入園決定、おめでとうございまーす♪
一安心ですね♪
いいないいなー。ワタシも入園、早く決めたい・・・。

>「今この子が全部使ってるからゴメンねー。」なんて言ったのよー!
なんだこの親は!(怒 言うことが違うだろ!?
・・・でも、こう言いたくなる気持ちもわかります。
これ、数か月前のウチの娘です・・・。
全部自分のものにしたがって、親が仲立ちすると激転がり泣きが入るのよね・・・。
(毎回激転がり泣きされて、児童館の外に出ていた親子2人です・・・涙・・・)
最近はグっとガマンできることもありますが・・・。
コムスメちゃん、偉いエライ♪

一泊お出かけ、楽しかったですかー?
また来ます♪


みつき |  2009年09月14日(月) 05:59 | URL 【コメント編集】

コムスメっち、おめでとー!!!(まだ早い?笑)

お友達との関わり合い、すごいじゃないのー。
うちはまだまだ同年代の輪の中には入っていけないんだよなぁ・・・。
姉の友達の輪にはズカズカ踏み込んでいくのにさ。笑
(どうやら男の子が苦手らしい・・・どんだけオトメンー???)

お出かけ、楽しかったかい?
mik* |  2009年09月14日(月) 14:02 | URL 【コメント編集】

ほぼ入園決定おめでとう~

うさぎさん、上手にかけてるやん!!
うちのそうちゃん、まだココまで書けないわ・・・
入園が楽しみだね~
kao |  2009年09月14日(月) 16:48 | URL 【コメント編集】

上手?ありがとですー♪
コレにはホント私もビックリしちゃいました。
こういう輪郭があったら描けるみたいです。
家でのお絵かきはやっぱり小さな丸(?グチャグチャ??)が
点々と並ぶだけですもん。
それそれ!
分かってるくせに「何」って聞くのよねー。
…6歳もたまに聞いてくるけど。苦笑
aru→よりにゃんさんへ |  2009年09月25日(金) 06:56 | URL 【コメント編集】

ありがとーう♪
今でも普段は「コムスメの!」とかって独り占めしたりするけど
『幼稚園』が関わってくるとなんだかおりこうさんになったりするのー。笑
あの親御さんにはちょっと…ね。
普通なら「いっぱい持ってるから1つ貸してあげたら?」とかって
コドモに声かけすると思うんだけどなー…。
いろんな人がいるもんだね。
aru→みっちゃんへ |  2009年09月25日(金) 07:00 | URL 【コメント編集】

ありがとーう♪
とにかく入園が決定(ほぼだけど。笑)すると一安心。
これからどんな伝説を幼稚園でつくってくるか不安だけど。苦笑
あの親御さんも子供を思うがゆえにの言葉だったんだろうけど
ちょっと…「1個かしてあげよっか?」とコドモに声かけてみないのかな?て
思っちゃった。
普段はコムスメも独り占めバンザイだったりするので(大汗
みつきさんと同じ経験多々ですよー。
…ムスコの時含めて、何度外に連行したことだか。涙
コレも社会勉強ですよね、きっと。
aru→みつきさんへ |  2009年09月25日(金) 07:05 | URL 【コメント編集】

ありがとーう♪(『ほぼ』状態だけど。笑)
ムスコくんは同年代にはなかなかいけないのね。
でも普段おねえちゃま達に遊んでもらってたらそうかも。
同年代って…『魔の2歳児』と『悪魔の3歳児』だもんねー。ふふふ
ある意味賢い選択だよね。笑
お出かけ、enjoyしてきたわよん♪
aru→mik*ちゃんへ |  2009年09月25日(金) 07:08 | URL 【コメント編集】

ありがとーう♪(『ほぼ』だけどね。笑)
うさぎさんにはホントビックリしたよー。
でもね、コレははじめに輪郭があったからみたい。
普段はグルグルが点々と散らばってるだけだよー。苦笑
aru→kaoちゃんへ |  2009年09月25日(金) 07:10 | URL 【コメント編集】

コメントを投稿する


 管理者だけに表示  (非公開コメント投稿可能)

▲PageTop

Trackback

この記事のトラックバックURL

→http://arumania.blog26.fc2.com/tb.php/159-daa9d50d
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | HOME | 
