ソーシャルネットワーキング
かみなり のち はれ 悩んだけれど…日本脳炎接種。
2017年08月 07月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫09月
ご訪問ありがとうございます!
只今こんな事情のため、コメント欄お休み中です。
超私的つぶやき更新となります。
ご了承ください。
2010.4.24 aru@『かみなり のち はれ』管理人

***お知らせ***
■2010.4.1より コドモタチのお顔がはっきりわかる写真がある記事は
 全てブロとも限定公開記事といたします。
 幼稚園・小学校関連の記事も同様です。
 「限定記事を見たい!」という方は ブロとも申請してくださいねー。
 (FC2IDお持ちじゃない方にはパス教えますね。
  コメ欄orメールフォームからご連絡ください)

■羊毛フェルト記録は別ブログにしました。
 羊毛ブログはコチラ→arumania

--.--.-- (--)

スポンサーサイト

応援ポチが更新の励みにもなってます。
ポチポチっとしていただけると嬉しいです♪
  にほんブログ村 子育てブログ 兄弟・姉妹へ
ありがとうございます!!
--:--  |  スポンサー広告  |  EDIT  |  Top↑

2009.09.16 (Wed)

悩んだけれど…日本脳炎接種。

昨日は雨が降り、気温も低くて半袖では寒いぐらいでした。

いよいよ秋の到来かしら。

こういう季節の変わり目には
必ずひどい咳き込みに襲われていたムスコ。

でも今回は咳がひとつも出ず、元気いっぱい!

扁桃腺肥大切除のオペ、やってよかったー!と実感しています。


そんな昨日、元気なうちにやっておこうと思い
踏み切ったのが

日本脳炎予防接種

昨年もものすごく悩んだんです。
(旧ブログでみなさんに相談もしましたねー。)

昨年、コムスメの健診に行ったときに保健師さんに
ムスコの日本脳炎の接種について打たないの?みたいに聞かれて。
(まだ旧ワクチンのときです)

更に詳しく、予防接種担当(?)の保健師さんに話を聞いてみました。

で、私は

・脳炎になる確率よりも、下手したら副作用の心配確率の方が高い
・沖縄や九州といった南の方では脳炎の確率が高め
 (他の地域に比べての話。)なので受けた方がいいかもだけど、
 北に行けば行くほど脳炎発症率が低い
・6歳超えると有料になるので、ムスコは悩む暇もなく直ちに受けなきゃ
 最後の1回が有料に!
・1年も待てば新ワクチンが出てくるだろうと言っていた

等といった理由で見送っていました。


で、今年新ワクチンが出て。
気付けば周りの子が結構受けてるんです!
無料接種期限も7歳半までに延びたとのこと。

『新ワクチン』に絶対副作用が出ないとは限りません。
ていうかその前に出たばっかりなのでデータがありません。
それも不安なところですが
改良されたんだから以前よりは安全なんだろうし。

風のうわさでは数年後には任意接種になるかも、とも。
(確かな情報じゃないんで、あんまり真に受けないでくださいね)

あれやこれや考えた結果、接種させることにしました。


相変わらずチキンなムスコ、
注射針見て半泣きで
「注射イヤー!先生ヤメテー!!」なんて暴れようとしたけど
掛かりつけ小児科の先生、注射がとってもうまいと評判。
あっという間に終わり、ムスコも「へ?」みたいな。笑

ムスコ
ごほうびもらっちゃった♪
ココの小児科ではちっくん頑張った子に
おもしろ消しゴムくれるんです。
ムスコはジュースのを選び、
「ふたも取れるー!」と喜んで遊んでました。

コムスメ
ごほうびもらっちゃった♪
ただの付き添いのコムスメ(日本脳炎は3歳からですもんね)まで
頂いちゃいました。
コムスメセレクトはイチゴタルト。


2回目は2週間後に予約入れました。


…予防接種、まだMRやってないんだよなー。
(年長児が追加で受けるヤツ)

もうじきインフルエンザもだし…

新型インフルエンザのはまたインフルエンザのとは別なんだよね?
なんだか接種代が高いと聞いたけど…

次々予定たてなくっちゃ!!




頂いたコメントのお返事が遅れています。
ゴメンちゃいですー!涙


スポンサーサイト
応援ポチが更新の励みにもなってます。
ポチポチっとしていただけると嬉しいです♪
  にほんブログ村 子育てブログ 兄弟・姉妹へ
ありがとうございます!!
07:05  |  日記  |  TB(0)  |  CM(4)  |  EDIT  |  Top↑

Comment

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
 |  2009年09月16日(水) 11:35 |  【コメント編集】

日本脳炎、接種したんですね!
私、まだ迷い中・・・。
周りのママさんも迷ってる人が多くて。

まだ長男も5歳なので、
今年の冬はとりあえず、新型インフルエンザが怖いです~!
近くの小学校でバンバン学級閉鎖してて。
早くワクチン、打てるようにして欲しい~!!!
fuuna |  2009年09月17日(木) 13:40 | URL 【コメント編集】

やっぱり年長さんママはどこでも悩んでるんですねー。
いろんなものが迫ってきて…
どう予定たてるか、うまくやらなきゃいけないし…。
どんだけ悩んでも体調崩したら水の泡だしー。。。
例の件、ホントよかったー!
安心しました。
大変な中、コメントありがとですー。
aru→鍵コメMさまへ |  2009年09月26日(土) 22:08 | URL 【コメント編集】

日本脳炎、やっぱ悩みますよねー。
前回中止になった理由が理由だし。
新ワクチンも症例ないからまだどうだかわからないし。
ウチはもう悩んでる暇がないので打ってみました。
新型、ものすごい勢いで増えてきてますよねー!!
fuunaさんは妊婦さんだし、ホントはやくワクチン欲しいですよね!!
aru→fuunaさんへ |  2009年09月26日(土) 22:11 | URL 【コメント編集】

コメントを投稿する


 管理者だけに表示  (非公開コメント投稿可能)

▲PageTop

Trackback

この記事のトラックバックURL

→http://arumania.blog26.fc2.com/tb.php/163-216ebaaa
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | HOME | 
