ソーシャルネットワーキング
かみなり のち はれ コムスメ、幼稚園面接に行く
2017年11月 10月≪ 123456789101112131415161718192021222324252627282930≫12月
ご訪問ありがとうございます!
只今こんな事情のため、コメント欄お休み中です。
超私的つぶやき更新となります。
ご了承ください。
2010.4.24 aru@『かみなり のち はれ』管理人

***お知らせ***
■2010.4.1より コドモタチのお顔がはっきりわかる写真がある記事は
 全てブロとも限定公開記事といたします。
 幼稚園・小学校関連の記事も同様です。
 「限定記事を見たい!」という方は ブロとも申請してくださいねー。
 (FC2IDお持ちじゃない方にはパス教えますね。
  コメ欄orメールフォームからご連絡ください)

■羊毛フェルト記録は別ブログにしました。
 羊毛ブログはコチラ→arumania

--.--.-- (--)

スポンサーサイト

応援ポチが更新の励みにもなってます。
ポチポチっとしていただけると嬉しいです♪
  にほんブログ村 子育てブログ 兄弟・姉妹へ
ありがとうございます!!
--:--  |  スポンサー広告  |  EDIT  |  Top↑

2009.09.25 (Fri)

コムスメ、幼稚園面接に行く

コムスメ
ようちえーん♪

今日はコムスメの幼稚園面接でした。
『面接』なので、(一応いつもよりは)かわいらしい格好で。
(足元がクロックスなのはスルーの方向でお願いします。)
…ま、親子共々今更何を着飾っても
本来の姿をバッチリ知られているのでアレなんですがねー。苦笑

いろんな意味でドキドキしながら行ってきました。


面接の前に事前調書を記入。
(生活面・知覚面などなど、今の発達状況のアンケートみたいなもの)

しばらく待っていたら名前を呼ばれた!
「コムスメちゃーん。」

「はーい♪」大きな声でお返事できました。


さてさて、気になる面接。

名前→家で「讃岐(仮名)コムスメです!」て
    名字付・です付で言えてたのに
    本番では「コムスメ!」でしたー。苦笑

年齢→コレも練習ではちゃんと『です』付けて言えてたのに
    「2歳!」て。
    そこでまだピースが出来ないことを指摘される。
    3歳までに出来るのが目安だそうで、要練習とのこと。

そのほかには数や色の認識などを
カードやボールや積み木などなどを使ってやったんですが…

うん。

理解できてないこと多々!

コムスメは3月生まれなので、その点を考慮したら
全然おけー!だそうで。
言葉の発達はものすごく褒められました。
(口だけは達者だもんねー。ははは←笑えない)

それでも、あと半年のうちに
家で一緒にやっておいて欲しいこと・理解させておいて欲しいことを
言われました。

■数の認識
 コムスメは1~10を数えるのは出来るけど、
 実物を示しながら1個・2個…と数えられません。
 1~10を数えるよりもそっちの方が大事とのこと。
 おやつやご飯の時にお菓子・おかずの数などを数えたりしながら
 やると覚えやすい、と言われました。

■色の認識
 やっぱり全ての色が「あか」なコムスメ。
 面接でも赤・青・黄のボールを使った質問があったけど
 「黄色のボールを取って」といわれても余裕で違う色取ってました。
 たくさんの色ではなく、とりあえず色の3原色である「赤・青・黄」は
 しっかりと覚えてもらいたい、と。

■まねっこ
 積み木で先生の作ったもののまねをして同じのを作る、
 というのがあったけど、コムスメできず。
 幼稚園では先生がやることを見て同じ様にする、という作業が
 多々あるので、そういう力を付けて欲しいと。
 普段の積み木遊びは大好きなので、
 一緒に遊ぶ人が簡単な形を作って
 「コレとおんなじの作ってみてー。」という遊び方を取り入れてみて、と。

■洋服のボタン
 幼稚園ではお着替えは全て自分の力でやります。
 まだボタンのつけはずしが出来ない(ていうかやらせてないわー。苦笑)
 ので、要練習。

■ピース
 初めにも書いたように、3歳までに出来るのが目安。


…そんなところかしら。

あと半年で出来るかしらねー。

園長先生からは
「コムスメちゃんは世話やくのが好きみたいですねー。
 (待ち時間のときの行動見てらしたみたいです。恥)
 今はね、おせっかい!てぐらいの子が欲しいんです。
 現代の子はどんどんクールになってて
 他の子が困ってたりしてもしらーっと知らんぷりだったりして。
 実際ウチの園もそういう子が増えてます。
 是非是非コムスメちゃんに活躍してもらいたいです!」
ですってー。

自分のこともろくに出来ないおせっかいやき…いいの?!苦笑


お高ーい検定料&入園料を払って…やっと正式入園決定です!!

ま、これで一安心。

これからコムスメにいろいろちょっとずつ教え込んでいかなくては…。
コムスメ、ファイッ!
私もファイッ!!


**今日からコメント欄再開しまーす♪**
シルバーウィークはご訪問もままならず、ゴメンちゃいです。涙
頂いていたコメントのお返事が少しずつできてます。
よかったら読んでやってくださいー。
(まだの方、ゴメンちゃいです!涙)


スポンサーサイト
応援ポチが更新の励みにもなってます。
ポチポチっとしていただけると嬉しいです♪
  にほんブログ村 子育てブログ 兄弟・姉妹へ
ありがとうございます!!
13:38  |  日記  |  TB(0)  |  CM(12)  |  EDIT  |  Top↑

Comment

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
 |  2009年09月25日(金) 19:16 |  【コメント編集】

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
 |  2009年09月25日(金) 20:00 |  【コメント編集】

コムスメちゃん、入園決定おめでとう!!

面接ではいろいろやらされちゃうんだね
うちは面接では家族全員の名前と、自分の誕生日、じいちゃん、ばあちゃんは一緒に住んでる?住んでない?住んでないのなら何処に住んでるの?箸が持てる?て感じで聞かれたよ

コムスメちゃん、入園までまだ時間はたっぷりあるんだから大丈夫よ!!
kao |  2009年09月26日(土) 00:37 | URL 【コメント編集】

コムスメちゃんの後ろ姿、意気揚々じゃなぁい(笑)??
3月生まれだしね、ホントできないことがあって当たり前だと思うけど、
コムスメちゃんなら、aruさんならきっとできるわ!
ガンバレーーー☆

さてさて、今回の面接の話、とっても為になったわーーー!!!
ボタンやピースはできるけど、数の認識とか真似っこをちゃんとできるようにしておこう・・・
ってそういう成長段階の話ももちろんなんだけど、
なんたって、お世話焼きの話!

ユイ嬢、どうもお世話焼きタイプみたいなの。
そうそう、コムスメちゃん同様(一緒にしてゴメン!)、自分のこともろくに出来ないくせに、さ~!
って、親の私がムスメに対して、ちょっとナナメから見てたのね。でも、
「そっかー、これっていいことなんだー。伸ばしてあげるべき点なんだー。」
と再認識できたよ。それが分かって嬉しかったわーー。ありがとーー!

↓シルバーウィーク、お疲れさま!
オランダは祝日が少ないので、羨ましいなーーーと思ってたんだけど、
ダンナ様不在で、遊び盛りの子供が家にいるっていうのはある意味ツライよねぇ^^;

makisuke☆ |  2009年09月26日(土) 02:12 | URL 【コメント編集】

コムスメちゃん、入園決定おめでとう~i-189
うちは一般的な日なのでまだ願書配布すらまだだけど、今からドキドキ。
たっくんの時は、もうみんなの入園手続きの終わってる1月に引っ越して
きたので、1人だけで面接を受けに行ったけど、私が事前調査みたいなのに
記入してる間にたっくんは先生に制服とかのサイズ合わせをしてもらってた
みたいで、まともに面接は受けてないので、2人目とはいえほんとの面接が
どんなものなのかわかりませんi-229

お名前なんかも、未就園児教室の時に入口で先生に聞かれるけど、家では
ウルサイってぐらい大きな声が出るのに、いざ先生に聞かれると蚊の鳴く
ような声で・・・聞こえましぇ~んi-230
これはお兄ちゃんも同じなんだけどね・・・今だに肝心な時ほど声が小さいi-202

ピースって、3歳までにできるのが目安なのね~。
うちもまだできたりできなかったり(できない時の方が多い)デス。
っていうか、うちはなにより一番肝心なトイレトレが終わってないのが
ヤバイよ~i-201
まきmama |  2009年09月26日(土) 07:06 | URL 【コメント編集】

コムスメちゃん、入園決定おめでとうございます♪

・・・はァ、面接ってそんなことまでやるのね・・・。
とビックリしました。
ウチの子、人見知りだから全然できないかも(涙)
今から少しずつ、練習させとかなくちゃだわ・・・。

数の認識、そか、お菓子とか使ってやればいいのね♪
早速やってみまーす♪
みつき |  2009年09月27日(日) 07:42 | URL 【コメント編集】

ありがとーぅ♪
結構本格的でしょー。
ウチは『のびのび園』てカンジではないしねー。
(でもムスコも楽しんで行ってるのよー。)
園長先生の目にはホントビックリ!
近所の他のお友達も性格・気質までズバリ言い当てられ
改めて園長先生の偉大さを実感したよー。
…どこも、あるよねそういう問題。
親もねー。
ウチの園でも若干モンスターな方が増えてきてるみたいで
規則とか何だか色々ゆるくなってきてる…というか
先生も大目に見てる物事が多々見受けられるよ。
何だかなー…って思うよ。
娘っちももうじきだね!!ファイっ!!
aru→鍵コメKさまへ |  2009年09月28日(月) 22:04 | URL 【コメント編集】

いえいえ。あの部分は棒読みだけどー。笑
ありがとーぅ♪
とりあえずホッと一息。
…そうそう。
ウチもだけどさ、今更どう取り繕っても…ね。苦笑
何だかむなしいわよねー。ははは
それよりも!すごい成長じゃん!!
ホントコドモってすごいねー。
そんでもって、兄の偉大さもね。笑
コムスメもいけると思う?
…まず先に母がやる気だそうかねー。
aru→鍵コメOさまへ |  2009年09月28日(月) 22:19 | URL 【コメント編集】

ありがとーぅ♪
ウチの園は結構色々カリキュラムのある園だからねー。
でも、自分の誕生日とか家族の名前とかも高度じゃない?
コムスメ、確実に言えないよ。
言えるのムスコの名前ぐらいかなー。
あと半年!
ちょっくら頑張ってみようかな。
aru→kaoちゃんへ |  2009年09月28日(月) 22:22 | URL 【コメント編集】

意気揚々っぽいでしょ。
確かに『意気揚々』なんだけど、ココだけの話。
あの写真は実は面接が終わってからの写真。
園庭で遊ぼう!という『意気揚々さ』がにじみ出た写真でございます。苦笑
何だかね、ムスコの時と全く違って出来ないことだらけだったから
めちゃ不安にもなったけど…
あと半年!
ちょっとずつ色々身につけていけたらなーって思います。
私もね、世話焼き(ていうかコムスメはホントおせっかいってカンジ)て
どうよー!!て思ってたの。
(しかもウチはムスコもこのタイプ。ぷぷ)
でも、園長先生からそういわれてホント嬉しかったー!
ユイ嬢も同じタイプなのねー。
(どちらかというと黙々と自分の事こなす方かと思ってた!)
もうすぐお姉ちゃんにもなるしね、頼もしいわねー♪
親としてはやきもきもするこの『長所』、
上手く伸ばしていけたらいいね。
シルバーウィーク…
ウチのダンナ様はカレンダーの赤い日関係ない人だから
連休ってホント苦痛なのー。涙
オランダは祝日少ないのかー。
世界各国の祝日、どんなのがあるのか気になっちゃった☆
aru→makisuke☆ちゃんへ |  2009年09月28日(月) 22:33 | URL 【コメント編集】

ありがとーぅ♪
決まるまではホントいろんな意味でドキドキだよねー。
たっくんの時はそんなカンジだったのね。
じゃ、いくら下の子といえども今回はほんとドキドキだねー!!
私も遠くから応援してますねー♪ファイっ!
いざという時に声がちっちゃくなる…
親としては「もう!」だけど、
私からしてみればちょっとほほえましいかも。
そんなタイプじゃないからね、ウチの子ふたりとも。苦笑
もうちょっとしおらしい部分があってもいいんではないかと…。
トイレ、あやたんなら大丈夫だと思う!
成功もしてるしー!!
あと一歩かなー。
aru→まきmamaさんへ |  2009年09月28日(月) 22:40 | URL 【コメント編集】

ありがとーぅ♪
面接…園によってさまざまだろうけど
ウチの園は色々カリキュラムのある園なのでこういう形なんだろうと。
あーちゃん、色々とウチの子と似たカンジだから(笑
いざという時はチカラ発揮してくれると思いますよん♪
数の認識…やってみようと思うけど
コムスメの場合、お菓子使うと『独り占め』になるかもー。汗
aru→みつきさんへ |  2009年09月28日(月) 22:45 | URL 【コメント編集】

コメントを投稿する


 管理者だけに表示  (非公開コメント投稿可能)

▲PageTop

Trackback

この記事のトラックバックURL

→http://arumania.blog26.fc2.com/tb.php/169-b06fe0bc
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | HOME | 
