ソーシャルネットワーキング
かみなり のち はれ コムスメ的『数の認識』のススメ
2017年08月 07月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫09月
ご訪問ありがとうございます!
只今こんな事情のため、コメント欄お休み中です。
超私的つぶやき更新となります。
ご了承ください。
2010.4.24 aru@『かみなり のち はれ』管理人

***お知らせ***
■2010.4.1より コドモタチのお顔がはっきりわかる写真がある記事は
 全てブロとも限定公開記事といたします。
 幼稚園・小学校関連の記事も同様です。
 「限定記事を見たい!」という方は ブロとも申請してくださいねー。
 (FC2IDお持ちじゃない方にはパス教えますね。
  コメ欄orメールフォームからご連絡ください)

■羊毛フェルト記録は別ブログにしました。
 羊毛ブログはコチラ→arumania

--.--.-- (--)


応援ポチが更新の励みにもなってます。
ポチポチっとしていただけると嬉しいです♪
  にほんブログ村 子育てブログ 兄弟・姉妹へ
ありがとうございます!!
--:--  |  スポンサー広告  |  EDIT  |  Top↑

2009.10.01 (Thu)

コムスメ的『数の認識』のススメ

先日の幼稚園面接でコムスメに課されたいくつかの宿題。
その中に『数の認識』がありました。
(コムスメは数は数えられるけど、
 実際のものと結びつけて物を数えることは出来ません。)

おやつの時とかに練習すると覚えやすいというので

りんごキャンディー
早速!
コムスメが好きなりんごキャンディを使ってやってみました。


まず。
この3個のキャンディをコムスメの前に並べて
「何個あるか数えてみて。」と言ってみました。



じ…自信満々ですが、大分ちょっぴり多いわねー。苦笑


気を取り直して、何度も何度も一緒にキャンディを指さしながら数を数え。

よし、いってみよ!



動画撮りはじめがちょっと遅かったんで「1」が切れてますが
一応何とか数えられましたー!
指さしが何ともビミョーなカンジだけど。


「はい、じゃあその3個のキャンディのうち、
 お母さんに2個ちょうだい。」

コムスメ
1個…



2個だよ?
もう1個お母さんに渡してー。


コムスメ
(…なんでお母さんが2個なのよー!怒)
思いっきり不服顔。笑


そ…そりゃーそうだわよねー。
3個のうち2個くれって言われたら嫌だわよねー。
おかーさんが悪かった!!



コムスメ
数って難しいわねー。
コムスメの奮闘はまだまだ続く…。


応援ポチが更新の励みにもなってます。
ポチポチっとしていただけると嬉しいです♪
  にほんブログ村 子育てブログ 兄弟・姉妹へ
ありがとうございます!!
12:48  |  コムスメ  |  TB(0)  |  CM(8)  |  EDIT  |  Top↑

Comment

コムスメちゃん可愛いね~
特に最後のほおづえ付いてるのなんて最高です。

そうそう。
さっき水嶋ヒロサマがTVに出てたけど見たかな?
まるなここ |  2009年10月01日(木) 23:32 | URL 【コメント編集】

わお!
私もまるななこサンと同じく
最後のショットが好きやわ~

うちも、ちょこっと練習中。
でもね、、、、
ヤツがいない時じゃないと無理みたいなの。
お節介心に火がついて
教えちゃうんだよね~ったく。
ってことで、母の時間がますます減りますな(泣)
お気楽ママ |  2009年10月01日(木) 23:39 | URL 【コメント編集】

すっごーい!
このまますぐにでも10までいけちゃいそうですね。

うちなんてやっと長男が1~10まで数えられうように。(遅すぎ?のんびり屋なもので。笑)

次男にいたっては「いーち、ごー、いーち、ごー。」1,5,1,5のリピート。(^^;

最後の写真、かわいー!v-10

fuuna |  2009年10月02日(金) 05:03 | URL 【コメント編集】

ほおづえが付いている最後のショット、私もかわいいと思います☆

うちも、和は数えられるけど数えるのはまだ難しいようで、練習中です。
最近、やっと同じものを探す、言われた数字を見つけることができるようになってきたけど、「すうじ、むずかしいのね」ってつぶやいていました。

奮闘を見つめる日々が続きますね(笑)
和結 |  2009年10月02日(金) 14:49 | URL 【コメント編集】

悩ましい姿がいけてるでしょ。笑
ヒロ!食わず嫌いね!!
それが…コムスメが寝つきにぐずりまして。
長々と。
その結果…見れなかったー。号泣
(お友達から「牛乳がダメだった」とは聞いたけど、やっぱ見たかった!)
aru→まるなここさんへ |  2009年10月04日(日) 02:26 | URL 【コメント編集】

ここにも悩ましショットファンが!笑

…ふふ。
世話焼きアニキね。笑
ていうか、ウチも一緒ですからー!!苦笑
だからムスコのいない時間のおやつで実践なのよ。
母の時間はどんどん削られて…。涙
お互いファイッ!だわね。
aru→お気楽ママちゃまへ |  2009年10月04日(日) 02:28 | URL 【コメント編集】

コムスメはね、1~10までは数えられるんです。
でも、物と結びつけて「1個、2個…」と数えることが出来ないんですー。
その練習なんですけどね、まだ道のりは長そうです。
悩ましショット、人気ですなー。
実は私もお気に入り♪
aru→fuunaさんへ |  2009年10月04日(日) 02:33 | URL 【コメント編集】

悩ましショット、大人気!
実は私もお気に入りなんですー。
ぴょふチャンはもうそんな高度なことが出来るんですか?!
すごーい!!
やっぱり実物と結びつけるのは難しいみたいですね。
「すうじ、むずかしいのね」って…かわいー!!
そして激しく同意ですわ。
奮闘…まだまだ続きそうですね。苦笑
aru→和結さんへ |  2009年10月04日(日) 02:37 | URL 【コメント編集】

コメントを投稿する


 管理者だけに表示  (非公開コメント投稿可能)

▲PageTop

Trackback

この記事のトラックバックURL

→http://arumania.blog26.fc2.com/tb.php/173-96b8da65
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | HOME | 
