ソーシャルネットワーキング
かみなり のち はれ 雨の日は知的に。
2017年04月 03月≪ 123456789101112131415161718192021222324252627282930≫05月
ご訪問ありがとうございます!
只今こんな事情のため、コメント欄お休み中です。
超私的つぶやき更新となります。
ご了承ください。
2010.4.24 aru@『かみなり のち はれ』管理人

***お知らせ***
■2010.4.1より コドモタチのお顔がはっきりわかる写真がある記事は
 全てブロとも限定公開記事といたします。
 幼稚園・小学校関連の記事も同様です。
 「限定記事を見たい!」という方は ブロとも申請してくださいねー。
 (FC2IDお持ちじゃない方にはパス教えますね。
  コメ欄orメールフォームからご連絡ください)

■羊毛フェルト記録は別ブログにしました。
 羊毛ブログはコチラ→arumania

--.--.-- (--)

スポンサーサイト

応援ポチが更新の励みにもなってます。
ポチポチっとしていただけると嬉しいです♪
  にほんブログ村 子育てブログ 兄弟・姉妹へ
ありがとうございます!!
--:--  |  スポンサー広告  |  EDIT  |  Top↑

2009.10.02 (Fri)

雨の日は知的に。

コムスメ
♪あーめあーめふーれふーれ かーあさーんがー
今日は雨。
結構ザーザー。

…にも関わらず、園バスお見送り後
傘もささずに頭ビタビタにしながら遊ぶチビーズ@下の子軍団。
30分ほどで帰らせました。


大好きな外遊びもろくに出来ない…

そんな日は知的に遊ぼう!

というコトで、
久しぶりに『くれよん』『めいろ』をば。

コムスメ使用ワークブック
   ↓

■そろそろお子さまにくれよん(クリックde詳細)


■くもん出版 はじめてのめいろ NM-11(クリックde詳細)

ちなみに前回の様子はコチラ

長めなのでmoreにゴー!
↓↓↓↓↓
応援ポチが更新の励みにもなってます。
ポチポチっとしていただけると嬉しいです♪
  にほんブログ村 子育てブログ 兄弟・姉妹へ
ありがとうございます!!

【More】

まずは『くれよん』(色のワーク)から。
クレヨン
色の三原色。
コムスメ、やっぱりサッパリ色が理解できず。
全く違う色を塗りたがるので
(それはそれで楽しいしいいんだけど、
 コレはあくまでも「ぬりえ」ではなく「色のお勉強」なので…)
幼稚園面接でも言われた『色の三原色(赤・青・黄)』を
まずは覚えさせよう!と
この3本だけ出して、ほかの色は片付けました。

くれよん
『いちご』は『あか』

くれよん
『バナナ』は『きいろ』

…と、呪文のように、塗ってるコムスメの横で私がささやいています。苦笑

覚えてくれるかな…。

前回もそうだったんですが
コムスメ、好きな色を好きなように塗れないのが
かなーりストレスのようで。。。
顔もこんなカンジ(口がとがり気味)。


逆に楽しくて仕方ないのが↓の『めいろ』!
表情が全然違うの、分かります?

めいろ
おさるさんのまわりの白い道を…

めいろ
シューっとな♪

次の『ねこさん』で曲がり角が出現!
その結果…

めいろ
近道ですやん。
さっきの『さる』に倣ってまるーく。
道は無視!

なので、コムスメに
「この白い道の外は池だよ!落ちたら大変!!
 落ちないようにゆーっくり道を通って行ってね。」
と言って、いくつか一緒にやったら…

めいろ
かえるさん。
いいんじゃなーい♪
進歩進歩!!

『めいろ』はまだまだやりたがったけど、
このさる・かえるの他にもいっぱいやってるので終わりに。



クレヨンついでに、
幼稚園面接後に園長先生からごほうびで頂いた自由画帳におえかき。


おえかき
おーおきーなまーるー、おーおきーなまーるー♪

…と歌いながらグルグル丸を描いて
出来上がったのがコチラ。

おえかき
『コムスメ 自画像』
ち…ちょっとは顔らしくなってきてる…かな。

前回の未就園児クラスでのミラクルをふまえ
枠を描いてあげることに。

(↓オンマウスdeうさぎさーん!)


ど…どうかしら。
結構いいカンジかしら。
ちょっとコワイ子もいるけど。
かわゆい子もいるでしょ。笑



おえかき
絵のセンスがないのか、芸術爆発型か…
それは神のみぞ知る。


スポンサーサイト
18:14  |  日記  |  TB(0)  |  CM(6)  |  EDIT  |  Top↑

Comment

行ってきたよ~ん♪
おかげさまで入園許可がおりました!!ってか、きっと全員入れるんだけど(笑)
そっか!全部渡すからダメなのか!確かに色を認識させるためには基本から行けばいいよね!うちもピンク以外を覚えさせます♪アハハ

一緒に面接に行ってた子は2月生まれなんやけど、しょくぱんまんを書いててビックリしたよー!ハナは〇の中に目しか書けない!しかも微妙(笑)
コムスメっち凄いよ~♪
例の物、もう少し待ってね!
カオリ |  2009年10月02日(金) 20:33 | URL 【コメント編集】

うちも

コムスメちゃんがやっているのと同じワークをやっています☆
"めいろ"より、"はさみ"のほうが気に入ったようなので、"くれよん"と"はさみ"です。

確かに、たくさんの色があると、好きな色に走っちゃいますよね~。
なので、うちはあえて順番どおりではなくて、色で選別して渡しています(好きな色+覚えて欲しい色)。

楽しそうにやっている"めいろ"。
うちも、どちらかが終わったら挑戦してもらおうと思います!

自画像が書けるコムスメちゃん、スゴイですv
和結 |  2009年10月03日(土) 15:48 | URL 【コメント編集】

数日前にコチラにコメント書いたのですが
ちゃんと送信されてなかったようで・・・
新しい記事があるけど、こちらにコメント書きますね。

色の三原則!
そうですね、まずは基本をおぼえさせるのが先かな?!
赤・青・黄色・・・信号機の色だからまず覚えて欲しいし!
(信号機は青というより緑色だけどさ・・・)

ウチは迷路には全然興味示さないです・・・。
個性、なのかな・・・?
みつき |  2009年10月05日(月) 15:36 | URL 【コメント編集】

お疲れちゃーん!
んでもっておめでとーぅ♪
入れるの確実と分かっていても、ちゃんと決まるまでは…ね。
コムスメ、全部渡すともうどの色が何だとかお構いナシになるからねー。
この技でいってみました。
ハナっちにもお試しあれー。
し…しょくぱんまん?!
すごすぎるー!!驚
例の件、楽しみに待ってまーす♪むふふ
aru→カオリちゃんへ |  2009年10月05日(月) 17:14 | URL 【コメント編集】

おお!
ぴょふちゃんもおそろいですかー。
色々見たけど、くもんのは分かりやすい
&コドモが好きそうだったのでセレクトしました。
ウチは全部「あか」なので…(赤以外の好きな色ってのは特になさそう)
ちょっとこの方法にしてみました。好きな色がでてきたら
そういう方法いいかもー!
好きなものの方が何でも覚えやすいですもんね。
『はさみ』も面白そう。
うちも今のが終わったら買ってみようかなー。
aru→和結さんへ |  2009年10月05日(月) 17:18 | URL 【コメント編集】

あれれ?
何ででしょうかねー??
ゴメンちゃいですー。涙

信号機の色!
そういえばそうですよね。
お散歩やお出かけの時に信号みて教えたら
色も交通ルールも覚えられて一石二鳥かも!!
『めいろ』はまだ迷路らしい迷路の段階ではないんだけど
道に沿っていくっていうのがちょっと楽しいようです。
あーちゃんはきっと別分野に興味があるんですよね。
きっと個性ですよー。
ウチも興味ないことは全く見向きもしませんし。苦笑
aru→みつきさんへ |  2009年10月05日(月) 17:23 | URL 【コメント編集】

コメントを投稿する


 管理者だけに表示  (非公開コメント投稿可能)

▲PageTop

Trackback

この記事のトラックバックURL

→http://arumania.blog26.fc2.com/tb.php/175-0be1d17b
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | HOME | 
