ソーシャルネットワーキング
かみなり のち はれ お兄ちゃんは家庭教師
2017年07月 06月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫08月
ご訪問ありがとうございます!
只今こんな事情のため、コメント欄お休み中です。
超私的つぶやき更新となります。
ご了承ください。
2010.4.24 aru@『かみなり のち はれ』管理人

***お知らせ***
■2010.4.1より コドモタチのお顔がはっきりわかる写真がある記事は
 全てブロとも限定公開記事といたします。
 幼稚園・小学校関連の記事も同様です。
 「限定記事を見たい!」という方は ブロとも申請してくださいねー。
 (FC2IDお持ちじゃない方にはパス教えますね。
  コメ欄orメールフォームからご連絡ください)

■羊毛フェルト記録は別ブログにしました。
 羊毛ブログはコチラ→arumania

--.--.-- (--)

スポンサーサイト

応援ポチが更新の励みにもなってます。
ポチポチっとしていただけると嬉しいです♪
  にほんブログ村 子育てブログ 兄弟・姉妹へ
ありがとうございます!!
--:--  |  スポンサー広告  |  EDIT  |  Top↑

2009.11.06 (Fri)

お兄ちゃんは家庭教師

年少・年長さんは昨日が幼稚園の作品展で。
(ひとつ前の記事参照。限定記事でゴメンちゃいですー。)
今日は年中さんだけの日だったので、他の学年はお休み。

お天気もよかったのでお出かけしてもよかったんですが
コムスメには(=私も)まだインフルエンザの菌が残っている!
という驚愕の事実を先日知ってしまったため(この記事参照)
今日はお出かけ自粛して、おうちでまったり過ごすことに。

…『まったり』過ごせるわけがないんですけどね、ウチの子達じゃ。涙


キーキーギャーギャーケンカばかりの日々。
(軟禁状態が1週間続いてますからね。ストレスもあるかと。)

今日も初めはそうだったんですが
しばらくしたら静かになり
ムスコの「コムスメー!すごいじゃーん!!」という
コムスメを褒めちぎる大声が。

そして「おかあさーん!コッチ来てよー!!」とムスコに呼ばれる。

行ってみたら…

コムスメがね、スイスイと迷路を解いてるんです。

ちょっと前まではこんなカンジ
スタートからゴールまでの道のりも簡単で。

しばらくやってなかったのに
迷路らしくなった迷路を解いてるんです!!

コムスメ
よーい、スタート!

突然出来るわけもなく。
何で出来るようになったんだろう?と思って
あとからこのワークを見たら
少し前のページに明らかにムスコがやった!てやつがありました。
実際にムスコがお手本見せてコムスメに教えたんでしょうね。

ムスコが横にしっかりついて
応援&指導してます。
ムスコ&コムスメ
「コムスメ、そうだよ!そうそう!!そこで曲がって!」

ムスコが教えた甲斐あって
コムスメはスイスイと次々こなしていきます。

出来たページには
コムスメ めいろ
はなまる 100点!
ムスコがコムスメに100点満点かいてあげてます。


このあと、ムスコが「じゃ、今度はコッチね」て
『くれよん』のワークも出してきて。
色塗りの指導してました。

コムスメ
真剣にぬりぬり。
ちょっと前まで(というか私が見てるときは今でも)
ぬりぬりしたところに白い塗れてない部分が多々あるけど
ムスコの指導により
隙間なく、きれーいに丸が塗れてます。
(ちょっと小さいけど分かりますかー?)


おせっかいなお世話好きなお兄ちゃん。
…何だか私が教えるよりもうまいかも。
コムスメもいうコトちゃんと聞いてるし。

小さな家庭教師だねー。

センセイ、これからもよろしく頼むよ。
数と色の名前もよろしくなのだ。
お月謝はチョコでいいかしら?


スポンサーサイト
応援ポチが更新の励みにもなってます。
ポチポチっとしていただけると嬉しいです♪
  にほんブログ村 子育てブログ 兄弟・姉妹へ
ありがとうございます!!
21:19  |  日記  |  CM(4)  |  EDIT  |  Top↑

Comment

 潜伏期は早いと24時間だし、遅いと1週間
らしいですね。こっちの方もほとんど4日の外出禁止。それじゃあ、インフルエンザ確かに
広まりますぜ・・・

 ワクチンやるまではハラハラだし、3歳の
子供が亡くなってからは私もシビアに考えちゃうようになりました。


 私もせいの作品を観にいって、1年でこんなに
成長するんだな~と嬉しく思いました。
ムスコくんの作品&家庭教師ぶりをみると、
こっちも感激します。
よりにゃん |  2009年11月09日(月) 00:08 | URL 【コメント編集】

自分が小さい頃
こういう お兄ちゃんに憧れていましたよーー
勉強や遊びを優しくおしえてくれるお兄ちゃん♪
現実は 下に2人(涙
毎日ケンカしてても やっぱり 兄は優しいのね♪
たかたん |  2009年11月09日(月) 12:13 | URL 【コメント編集】

私自身も解熱後48時間でいいんだ、と思ってたので
今回の話・結果を目の当たりにしていろんな意味で驚きました。
このままじゃ広まる一方だと思うんだけど…。
国も全国共通のガイドラインとか出せばいいのに。
とっても小さな赤ちゃんもなくなってしまったニュースが出てました。
怖いですよね。涙
これ以上広まりませんように…。

作品って昨年度のやつと比べたりしたら
すごーく成長したのがわかりますよねー。
aru→よりにゃんさんへ |  2009年11月09日(月) 23:08 | URL 【コメント編集】

私もめっちゃ憧れでした!
優しいお兄ちゃん。
私も現実は下に2人。苦笑
両親に「お兄ちゃんかお姉ちゃんが欲しい!」てお願いしたけど
「それだけは残念ながら無理」と言われました。笑
コムスメが余計なことを多々するようになったため
毎日毎日ケンカの嵐だけど
私が特大級のカミナリをどっちかに落としたりすると
キズをなめあうかのように、お互いをかばいあったり気遣ったりしてます。笑
aru→たかたんさんへ |  2009年11月09日(月) 23:12 | URL 【コメント編集】

コメントを投稿する


 管理者だけに表示  (非公開コメント投稿可能)

▲PageTop

 | HOME | 
