ソーシャルネットワーキング
かみなり のち はれ ニホンゴ、ムズカシイネー
2017年08月 07月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫09月
ご訪問ありがとうございます!
只今こんな事情のため、コメント欄お休み中です。
超私的つぶやき更新となります。
ご了承ください。
2010.4.24 aru@『かみなり のち はれ』管理人

***お知らせ***
■2010.4.1より コドモタチのお顔がはっきりわかる写真がある記事は
 全てブロとも限定公開記事といたします。
 幼稚園・小学校関連の記事も同様です。
 「限定記事を見たい!」という方は ブロとも申請してくださいねー。
 (FC2IDお持ちじゃない方にはパス教えますね。
  コメ欄orメールフォームからご連絡ください)

■羊毛フェルト記録は別ブログにしました。
 羊毛ブログはコチラ→arumania

--.--.-- (--)

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
応援ポチが更新の励みにもなってます。
ポチポチっとしていただけると嬉しいです♪
  にほんブログ村 子育てブログ 兄弟・姉妹へ
ありがとうございます!!
--:--  |  スポンサー広告  |  EDIT  |  Top↑

2009.11.26 (Thu)

ニホンゴ、ムズカシイネー

コムスメ2歳。
ムスコ6歳。

口もどんどん達者になり
大人顔負けな言葉を使ったりもするんですが。
まだまだ前途多難なようです。


<コムスメ編>
まだ2歳。
言いまつがい・覚えまつがい
チョコチョコあるんですが、
今現在での究極の覚えまつがいがコレ。


『シートベルト』


そう、車のアレですよ。
でも、コムスメの言う『シートベルト』とは全く違うものを指すんです。

Q:さて、コムスメ的『シートベルト』とは何のことでしょう?








A:『トイレットペーパー』のこと。


覚え始めは「ペーパー」て言ってたんですよ、彼女。
それが、気がついたら「シートベルト」。

確かにね、シャーっと出てくるところは似てると思う。

でも、ただそれだけ。

トイレに行って用を足すたびに
「おかあさーん、シートベルトとってー!」て。

何も知らない人が聞いたらなんて滑稽なことを…て思うに違いない。
何度訂正してもなおらないんだよなー。
面白いけど。



<ムスコ編>
6歳の彼。
昨年からハマった戦隊モノ。
今放送中のシンケンジャーのおかげで漢字に目覚めております。
漢字のワークを毎日勝手にやってます。
 ■くもん出版 かん字だいすき NZ-21
↑コレね。(クリックde詳細)

その自主トレのおかげで簡単な漢字はフツーに読めたりしてます。


そんなムスコ。
先日新聞を読んでる私のところに来て
新聞を覗き込んできました。

記事の中に「山本」て書いてあるのを見つけたようで。


それを指さしながら







「お母さん、ヤマポンって何?」


思わずブッと噴出した私に、ムスコは

「何で笑うの?『山』と『日本(ニッポン)』の『ポン』でしょー!」

て大マジで聞いてきました。

漢字は
ひとつの文字にいろんな読み方があるんだよ、というコトを教えてあげました。

「そっかー。難しいね。」
てムスコも笑いました。



コムスメ
オモシロイネー♪

コドモタチよ、ニホンゴは難しいのだ。
奥が深いのだ。
これからじっくり学習したまえ。




やりたいこと・やらなきゃいけないことが多々あって
ブログは更新優先の日々が続いています。
コメントのお返事・ご訪問が全然出来ていません。
ゴメンちゃいです。涙


スポンサーサイト
応援ポチが更新の励みにもなってます。
ポチポチっとしていただけると嬉しいです♪
  にほんブログ村 子育てブログ 兄弟・姉妹へ
ありがとうございます!!
07:10  |  日記  |  CM(1)  |  EDIT  |  Top↑

Comment

元気ですか?

カワイイ間違いに心がほんわか温かくなりました

ムスコ君、サイコー!

ってか、漢字読めてすごいね~~~

でも、うちの長男も負けてないわよ~

この前宿題のプリント見たら、『〇〇 よし木』

!!!!!

『き』が違ーーーう !!

『木』じゃなくて
『基』です!!!

名字にも『木』がいっぱいでどんだけ『木』があるんじゃーーー

旦那と爆笑しました
カワラッキー |  2009年11月26日(木) 10:01 | URL 【コメント編集】

コメントを投稿する


 管理者だけに表示  (非公開コメント投稿可能)

▲PageTop

 | HOME | 
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。