ソーシャルネットワーキング
かみなり のち はれ こどもの心と体を育てる食育 ~朝食は1日の元気スイッチ~
2017年05月 04月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫06月
ご訪問ありがとうございます!
只今こんな事情のため、コメント欄お休み中です。
超私的つぶやき更新となります。
ご了承ください。
2010.4.24 aru@『かみなり のち はれ』管理人

***お知らせ***
■2010.4.1より コドモタチのお顔がはっきりわかる写真がある記事は
 全てブロとも限定公開記事といたします。
 幼稚園・小学校関連の記事も同様です。
 「限定記事を見たい!」という方は ブロとも申請してくださいねー。
 (FC2IDお持ちじゃない方にはパス教えますね。
  コメ欄orメールフォームからご連絡ください)

■羊毛フェルト記録は別ブログにしました。
 羊毛ブログはコチラ→arumania

--.--.-- (--)


応援ポチが更新の励みにもなってます。
ポチポチっとしていただけると嬉しいです♪
  にほんブログ村 子育てブログ 兄弟・姉妹へ
ありがとうございます!!
--:--  |  スポンサー広告  |  EDIT  |  Top↑

2010.06.25 (Fri)

こどもの心と体を育てる食育 ~朝食は1日の元気スイッチ~

昨日のことですが、小学校で開催されたセミナーに参加してきました。


こどもの心と体を育てる食育 ~朝食は1日の元気スイッチ~

ムスコがお知らせプリントをもらってきた時、
即参加を決めたセミナーです。


三度の食事の中で朝食が1番大事だというのはよーーーく知ってるんです。



し   か   し !!!!



朝食にそんなに手間をかけられないのが現実でございまして。。。


なので、私の為にも家族の為にもプラスになれば…!と思って。



朝食とは何ぞや?

それは「1日の元気スイッチ」!

■集中力が続く「あたまスイッチ」
■体温が上昇する「からだスイッチ」
■排便を促す「うんちスイッチ」
■太りにくくなる

そんなスイッチをオンする朝食。
しかし、「牛乳+トースト」「ご飯+納豆」だけではダメで。
バランスよく食べねばそのスイッチはオンされない。

でもね、はじめにも言ったけど
朝からそんなしっかりした朝ごはん、
作ってる暇 なーいーのーーー!!涙

それが!
難しく考えることなかったのです!!

夕食の準備の時に野菜を少し多めに切っておいて
残った分をタッパーなどに入れて保存。

それだけで、朝まな板&包丁を使わなくていいのー。

スープだってね。
無理して出汁からとらなくっていいの。
粉末のインスタントコーンスープとかのね
お湯を沸かす時に↑の保存しといた野菜を一緒にお鍋にドボン!
その野菜入りお湯でスープの粉末溶かせば
簡単に野菜入りスープが作れちゃう!!


なんだかね、目からウロコ状態。
そんな簡単なことで食生活が改善されるんだー。


調理実習で
■↑の簡単スープ
■お手軽ピザトースト(野菜・前夜タッパー保存にして♪)
■フレンチトースト(前夜にパンにたまご液をしみこませておく)
作って食べました。

簡単だし、おいしーーーい♪


他にもいっぱい学んだことあるけど、書ききれない。
ホント参加してよかったー!


さ、これから毎日家族の「元気スイッチ」をオンしてやるぞー!!


応援ポチが更新の励みにもなってます。
ポチポチっとしていただけると嬉しいです♪
  にほんブログ村 子育てブログ 兄弟・姉妹へ
ありがとうございます!!
17:30  |  日記  |  EDIT  |  Top↑
 | HOME | 
