ソーシャルネットワーキング
かみなり のち はれ 個人懇談会@コムスメ
2017年11月 10月≪ 123456789101112131415161718192021222324252627282930≫12月
ご訪問ありがとうございます!
只今こんな事情のため、コメント欄お休み中です。
超私的つぶやき更新となります。
ご了承ください。
2010.4.24 aru@『かみなり のち はれ』管理人

***お知らせ***
■2010.4.1より コドモタチのお顔がはっきりわかる写真がある記事は
 全てブロとも限定公開記事といたします。
 幼稚園・小学校関連の記事も同様です。
 「限定記事を見たい!」という方は ブロとも申請してくださいねー。
 (FC2IDお持ちじゃない方にはパス教えますね。
  コメ欄orメールフォームからご連絡ください)

■羊毛フェルト記録は別ブログにしました。
 羊毛ブログはコチラ→arumania

--.--.-- (--)

スポンサーサイト

応援ポチが更新の励みにもなってます。
ポチポチっとしていただけると嬉しいです♪
  にほんブログ村 子育てブログ 兄弟・姉妹へ
ありがとうございます!!
--:--  |  スポンサー広告  |  EDIT  |  Top↑

2010.06.29 (Tue)

個人懇談会@コムスメ

先週のことだけど、忘れないうちに記録。


幼稚園にて、担任の先生との個人面談。
電話での面談も選択できたけど
私は『会って話したい派』なので、幼稚園へ行くのを選択。


先生から聞いたコムスメの様子。

■担任の先生のことが大好き!(「私、愛されてます♪」と先生。)
■いつも元気いっぱい
■歌も踊りも大好き
■泣いてる子をすごく気遣う
■おてんばぶりももちろん発揮
■給食よく食べる(おかわり率クラスでトップ争い。体は1番小さいのに。笑)
■かなり目立ってる。笑
 (ママ達の親睦会で、大多数のママに「コムスメちゃんの名前よく聞きます」
   て言われたので、先生に聞いてみたら目立ってるって。笑)

□折り紙が苦手
□筆圧が弱い
これらは3月生まれなので、
まだまだそれが当たり前で考慮してくれている。
(でも、コムスメがあまりにも生活面が達者なので
  「ついつい3月生まれってのを忘れちゃう」って先生が。笑)



私が事前に配られたアンケートで質問しておいたこと

●クラスで仲の良いお友達は?
 (コムスメから毎日聞く名前は近所仲間@隣のクラスばかりだから)

 →クラス単独で遊ぶことよりも
  学年全体で遊んだりすることの方が多いので
  やっぱりその近所仲間と遊んでるのがほとんど。
  仲のよさ・団結力の強さ(もちろんケンカもいっぱいするけど)には
  園中の先生達も脱帽するほど。笑
  先生に質問用紙提出した直後ぐらいから
  同じクラスのお友達数人が毎日話に出てくるから
  その子達について聞いてみたけど、先生は気付かなかったって。笑

  コムスメも含み、まだお友達の名前が覚えきれていない子が
  クラスの半分以上らしい。
  先生も不思議に思っていて、何でか謎究明してたんだって。
  そこで出た結論が「誕生日が遅い子が多い」。
  10月までに誕生日がくる子がクラスの1/3ほどしかいないことが判明。
  先生も私も納得。笑


●遊び以外のことについていけてるか?

 →ハサミはクリア。
  先に述べたように、折り紙は苦手。
  現在わかる色 ・ピンク(もともと大好き)・赤(先生確認)
            ・白(先生・私確認) ・オレンジ(私確認)
  …これも徐々に、ってカンジで。
  お着替えなどはほとんど自分でやっている。
  
  出来ないことも色々あるけど、
  コムスメの場合、出来なかったりわからなかったりしたら
  かんしゃく起こしたり泣いたりせずに
  「せんせーい!これわかんない!」と自己申告するので
  わかりやすいし、それで教えたら出来るので
  問題ないし、むしろ良いらしい。



と、こんなカンジ。

これからの成長が楽しみだわね、ふふ。

         ・
スポンサーサイト
応援ポチが更新の励みにもなってます。
ポチポチっとしていただけると嬉しいです♪
  にほんブログ村 子育てブログ 兄弟・姉妹へ
ありがとうございます!!
12:03  |  コムスメ  |  EDIT  |  Top↑
 | HOME | 
