ソーシャルネットワーキング
かみなり のち はれ 個人懇談会@ムスコ
2017年10月 09月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫11月
ご訪問ありがとうございます!
只今こんな事情のため、コメント欄お休み中です。
超私的つぶやき更新となります。
ご了承ください。
2010.4.24 aru@『かみなり のち はれ』管理人

***お知らせ***
■2010.4.1より コドモタチのお顔がはっきりわかる写真がある記事は
 全てブロとも限定公開記事といたします。
 幼稚園・小学校関連の記事も同様です。
 「限定記事を見たい!」という方は ブロとも申請してくださいねー。
 (FC2IDお持ちじゃない方にはパス教えますね。
  コメ欄orメールフォームからご連絡ください)

■羊毛フェルト記録は別ブログにしました。
 羊毛ブログはコチラ→arumania

--.--.-- (--)

スポンサーサイト

応援ポチが更新の励みにもなってます。
ポチポチっとしていただけると嬉しいです♪
  にほんブログ村 子育てブログ 兄弟・姉妹へ
ありがとうございます!!
--:--  |  スポンサー広告  |  EDIT  |  Top↑

2010.07.15 (Thu)

個人懇談会@ムスコ

今日はムスコの個人懇談。

とにかく長いので、閉じておきます。
↓↓↓↓↓
応援ポチが更新の励みにもなってます。
ポチポチっとしていただけると嬉しいです♪
  にほんブログ村 子育てブログ 兄弟・姉妹へ
ありがとうございます!!

【More】

先生からまず「お母さん、聞きたいことはありますか?」と質問される。

私から…

■勉強面は特に何も心配してない(大好きだし、ちゃんと出来てる)

で、

1番心配なのは

■登下校について
 ・朝…分団での登校だけど、集合時間を大分過ぎて出発してるし
     (上級生の男の子が遊んだりして遅い為)、
     列から大分離れて歩いちゃったりしてたし、
     登校時間に間に合っているか心配。
 ・帰り…学校遠い(徒歩40分程)ので、疲れるのはわかる。
      休憩したりしながら帰ってきてるのもわかる。
      遊びながら帰ってきたりするのもわかる。
      だがしかし!
      どんどん帰宅時間が遅くなっている!!
      例:4時間授業の場合、14:30には家に着いてるのが普通だけど
         ヤツらが帰ってくるのは15時まわる。
      遠いだけでなく、間に危ない道が多々あるので
      あまりにも遅いと心配になる。
      そんでもって、悪いコトも多々やっているのを知っているので
      「また変なことやらかしてるんじゃ…」という心配も大きい。


先生も私の意見に
「ホント、1番はそこですよね!」と。

遠い分、寄り道スポットもあるし。
で、男の子が多いので、やっぱりそうなる。

昨年もそうしていたらしいんだけど
2学期からウチの分団で「帰宅時間チェック」をすることに。
毎日帰宅時間記入して、あまりにも遅いと学校からも喝を入れてもらう、
という仕組み。
おねがいします!!

朝に関しては、班長さんから離れないようにしっかりついていくことを
先生が言ってからはしっかり守れているようなので
大丈夫だと思う、との事。


あとは
■お友達との関わり方
 ムスコったらバリバリO型のくせして、超細かいんです。
 遊んでる時のルールだとかは特に。
 お友達がちょっとでもルール違反なことしたら
 キーーーー!!となったりするので。。。

先生も
「確かにそういう面はありますねー。
 たいしたことじゃないのに○○君がー、って報告しにきたり。
 ちゃんと話は聞くけど、それぐらいのことで?!ていうことも多々で。
 『じゃ、お友達に自分でやめて、って言いなさい』というと
 しょぼんとしながら『はーい』って去っていきますが(笑
 その後、尾を引くことなく相手の子とすぐに仲良く遊んでるので
 良いと思います」

と。


そして、先生から普段のお話を聞きました。
■勉強面は先生から見ても全く問題なし。
■算数が得意。
■製作などはものすごく丁寧に、すごい集中力でやっている。
 時間は他の子より大分掛かるけど
 出来上がった作品はとても素敵で、クラスメートも絶賛するほど。
■自分の席で立っての発表はしっかり出来るけど
 みんなの前に出ての発表は声が小さくなったりモジモジしたり。
 →極度の緊張しぃだというコトを伝える。
   親が見てもやばいほどで、大丈夫かと心配してる、と伝えると
  「緊張するということは心が成長している証。
   心配しなくて良いと思います。
   私もしっかり見守ります。」と言ってくれた。



最近の出来事で、先生が1番スゴイと思ったこと
■ムスコ、下校間近にトイレでパンツを少し汚してしまう。
 ↓
 ちょこっとだったのにどうしても気持ち悪くて嫌だというから
 保健室に行くように伝える(先生も忙しかったので自分で行かせる)
 ↓
 ムスコ、教室に帰ってくる。
 「保健の先生いた?」と聞くと「居なかった」と言うので
 どうしたか聞いてみたら
 自分で職員室まで行って保健の先生にお願いに行った、との事。

 そして

 次の日、パンツ(新品を返すシステム)を学校に持たせる。
 担任の先生が「じゃ、保健の先生に渡しておくね。」と言うと
 ムスコ「いい!自分で行く!!僕が借りたんだから。」と
 保健室に行って先生にお礼を言ってパンツを渡した、との事。


「ビックリしたし、感動しました。
 すごくしっかりしてきたなーって思います。」
と言ってくれました。


今のまま、元気いっぱいで着てくれたら良いです♪
と言ってもらえました。


毎日毎日怒らなきゃいけないことばかりしてくれて
本当にイライラしっぱなしだったんだけど
そんな様子を聞いて、何だかとってもムスコのことを誇らしく思いました。

ムスコ、カッコいいね!!

スポンサーサイト
22:43  |  ムスコ  |  EDIT  |  Top↑
 | HOME | 
