ソーシャルネットワーキング
かみなり のち はれ 本とムスコ
2017年10月 09月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫11月
ご訪問ありがとうございます!
只今こんな事情のため、コメント欄お休み中です。
超私的つぶやき更新となります。
ご了承ください。
2010.4.24 aru@『かみなり のち はれ』管理人

***お知らせ***
■2010.4.1より コドモタチのお顔がはっきりわかる写真がある記事は
 全てブロとも限定公開記事といたします。
 幼稚園・小学校関連の記事も同様です。
 「限定記事を見たい!」という方は ブロとも申請してくださいねー。
 (FC2IDお持ちじゃない方にはパス教えますね。
  コメ欄orメールフォームからご連絡ください)

■羊毛フェルト記録は別ブログにしました。
 羊毛ブログはコチラ→arumania

--.--.-- (--)


応援ポチが更新の励みにもなってます。
ポチポチっとしていただけると嬉しいです♪
  にほんブログ村 子育てブログ 兄弟・姉妹へ
ありがとうございます!!
--:--  |  スポンサー広告  |  EDIT  |  Top↑

2012.08.24 (Fri)

本とムスコ

もうじき夏休みが終わろうとしていますが

ムスコ、アレがまだ終わっとりません。

アレよ。

読書感想文


ムスコは自他共に認める『超理数系』。

学校や図書館で借りる本も
「おもしろ算数」「九九ゲーム」や、スポーツや料理の本など。

そんなんじゃ感想文は無理なので、
ムスコに本を選ばせようとするも、全く乗り気じゃない。

課題図書コーナーで心に響く本・書きやすそうな本を
私が何冊かチョイス。
借りて帰りました。


「30pまで読んだ!」「50pまで読んだ!」「3冊も読んだ!」

数値ばかり報告してくるムスコ。

で、

「じゃ、この本はどんなお話だったのかお母さんに教えてー。」

と聞いたら…


「わからん。」

なんぞと答えおった!!


「じ、じゃ、面白かった場面は?」

「………(無言)」


ウキーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー!!怒

何でやー!!
何でなんやーーーー!!
読んだんやろうがーーーーーー!!!!


ムスコに
・ムスコがやっているのは「読書」ではなく「字を見てる」だけだ
・何p読んだとか何冊読んだとか、数はどうでもいい。
 数なんて少なくていい。
 1冊をゆっくりでいいから、気持ちをこめてしっかり読んでみて。

と伝え、ムスコが「コレにする」といった1冊をもう一度読ませる。


読み終わったというので、
チャレンジ3年生に入ってた読書感想文のための要点まとめメモ的なものを
書いてきてもらうと

まあまあ許容範囲内なことを書いてあったので、原稿用紙に書かせてみた。


出来上がった原稿を読ませてもらったら…




読書感想文苦手な子があらすじをバーッと書いちゃうってことは
よくある話。


しかし、だ。


ムスコ…

自分で書いたメモを無視し、
文を一部(一部か?!)そのまんま抜粋して書き写してやんの!!


フンガーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー!!怒怒怒


しかも、その本の読むポイントすら合っていない

風景を書き表した部分を!

それについて「夕暮れの空の表現がきれいだと思いました」みたいな。


ちなみに、その本は

こんな名作を!!
こんなに心に響く作品を!!
新美南吉先生がお空で泣いてるよ。涙

初めに書いたメモも、このお話は知っていたので
チョロっと残っていた記憶をたどって書いた様子。



図書館に返却に行った際に、ムスコ共々図書館の先生に相談してみた。

算数や理科が好きなら、これなんてどう?と出してくれたのが


数年前の課題図書。
ムスコも先生のお話聞いたり、ちょこっと読んでみたりして

「この本がいい♪」

というので、借りて帰ってきた。


あんだけ喜んで借りたくせに…

読んだと言うので、また「どんなお話だった?」と聞いたら

「…わからん」


ウガーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー!!!!!怒怒怒怒怒


また、ゆっくりでいいからしっかり読むように告げる。



…そしたら、やっとしっかり読み始めたようで
「お母さん、ここ見て!」「このお魚すごいんだよ!」と
その場面場面で本を持って私のところにやってきた。

なのに。

感想文を書く前の要点メモを見せてもらったら、????なこともチラホラ。

「なんで1番好きな場面は○○だと書いてあるのに
  その理由が△△のことを書いているのか?」

など、突っ込むと、これまた向こうも逆上。


何とかメモもまとまったので
明日原稿用紙に書かせてみます…。



乞うご期待!!  ご期待…?!

応援ポチが更新の励みにもなってます。
ポチポチっとしていただけると嬉しいです♪
  にほんブログ村 子育てブログ 兄弟・姉妹へ
ありがとうございます!!
00:24  |  ムスコ  |  EDIT  |  Top↑
 | HOME | 
