ソーシャルネットワーキング
かみなり のち はれ 『かんまん』『山牛』観音寺甘味ツアー♪ <うどんの国4日目②>
2017年10月 09月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫11月
ご訪問ありがとうございます!
只今こんな事情のため、コメント欄お休み中です。
超私的つぶやき更新となります。
ご了承ください。
2010.4.24 aru@『かみなり のち はれ』管理人

***お知らせ***
■2010.4.1より コドモタチのお顔がはっきりわかる写真がある記事は
 全てブロとも限定公開記事といたします。
 幼稚園・小学校関連の記事も同様です。
 「限定記事を見たい!」という方は ブロとも申請してくださいねー。
 (FC2IDお持ちじゃない方にはパス教えますね。
  コメ欄orメールフォームからご連絡ください)

■羊毛フェルト記録は別ブログにしました。
 羊毛ブログはコチラ→arumania

--.--.-- (--)

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
応援ポチが更新の励みにもなってます。
ポチポチっとしていただけると嬉しいです♪
  にほんブログ村 子育てブログ 兄弟・姉妹へ
ありがとうございます!!
--:--  |  スポンサー広告  |  EDIT  |  Top↑

2012.08.26 (Sun)

『かんまん』『山牛』観音寺甘味ツアー♪ <うどんの国4日目②>

<4日目(8/15)>

午前中マイグラスを作り、美味しいうどんも食べ、帰宅。

午後に、のん@私の妹 が実家に到着。
そしてすぐさま私・コドモタチを嬉しいところへ連れて行ってくれることに♪
(ダンナ様は家でお留守番という名目でお父さんと飲んだくれ)

目指したところはココ!

白栄堂
白栄堂
ココの『銘菓 観音寺』(観音寺饅頭・愛称「かんまん」)を買いに!

かんまん、めーっちゃ美味しいんです!!
薄いしっとりカステラに黄身餡が挟まれた
和菓子でも洋菓子でもない、美味しすぎるお菓子。
高校の部活の先輩で観音寺の方がいて、
当時、試合や遠征のときに差し入れでいただいてました♪

以前シルシルミシルさんデーのK-1グランプリでもとりあげられました。
(TVの前で「うきょー!」と興奮してしまった)

そのお姿はコチラ!
かんまん
寛永通宝をかたどった押し印入り。(寛永通宝とは→   )

うどんの国を代表する銘菓!

…なんだけど、駅やお土産売り場ではほとんど扱いが無く
買いたいならココまで来なければなりません。(賞味期限が10日だから?)
なので、観音寺市近辺に住んでいなければ
うどんの国民でもなかなかありつけないお菓子。
私の実家からもちと距離があるので、なかなか買いにこれず。
(ダンナ様がお饅頭のためだけに遠出なんてしてくれるわけがない。)
買いたい願望を妹・のんが叶えてくれました!
ありがとーーーう♪


かんまんを買ったあとは、そこから程近い
かねてから行ってみたいと思い続けていた、お初なところ!
山田冷菓
「山牛」こと山田冷菓
ソフトクリームが激ウマと口コミから超有名になったお店。

「山田冷菓」なのに略称が「山牛」なのは
ココは元の名前が「毎日牛乳 山田販売所」で
「山田牛乳店」→「山牛」というわけ。

7月にリニューアルオープンしたとのこと。
(私的には以前のレトロな店舗を拝みたかったな…。)

山牛ソフト
ソフトクリーム!
超濃厚なのに優しいお味ー!
今まで食べたソフトクリームの中でもトップクラスで美味しい!!
遠出しても食べる価値があります。

のんはクリームゼリー(ソフトクリームの下にコーヒーゼリー)
ムスコはクリームチョコレート(ソフトクリームにチョコソース)
コムスメは…かき氷イチゴ(ふわふわ氷で美味しかったよ!)

のんのクリームゼリー、美味しかった!
ほろ苦いコーヒーゼリーとソフトクリームがベストマッチ。
次回はコレにしよう。


大満足な観音寺甘味ツアーでした♪♪


<余談>
かんまん…
賞味期限が10日だというのに、20個も買ってしまった。
ええ、毎日コドモタチと食べ、もちろん完食♪
ご馳走様でした♪

スポンサーサイト
応援ポチが更新の励みにもなってます。
ポチポチっとしていただけると嬉しいです♪
  にほんブログ村 子育てブログ 兄弟・姉妹へ
ありがとうございます!!
10:32  |  I LOVE うどんの国  |  EDIT  |  Top↑
 | HOME | 
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。