ソーシャルネットワーキング
かみなり のち はれ 雨の日は…レトロでんしゃ館
2017年10月 09月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫11月
ご訪問ありがとうございます!
只今こんな事情のため、コメント欄お休み中です。
超私的つぶやき更新となります。
ご了承ください。
2010.4.24 aru@『かみなり のち はれ』管理人

***お知らせ***
■2010.4.1より コドモタチのお顔がはっきりわかる写真がある記事は
 全てブロとも限定公開記事といたします。
 幼稚園・小学校関連の記事も同様です。
 「限定記事を見たい!」という方は ブロとも申請してくださいねー。
 (FC2IDお持ちじゃない方にはパス教えますね。
  コメ欄orメールフォームからご連絡ください)

■羊毛フェルト記録は別ブログにしました。
 羊毛ブログはコチラ→arumania

--.--.-- (--)

スポンサーサイト

応援ポチが更新の励みにもなってます。
ポチポチっとしていただけると嬉しいです♪
  にほんブログ村 子育てブログ 兄弟・姉妹へ
ありがとうございます!!
--:--  |  スポンサー広告  |  EDIT  |  Top↑

2009.04.25 (Sat)

雨の日は…レトロでんしゃ館

ムスコ&コムスメ
僕たち、車掌さんでーす♪


今日は1日中雨が降り続きました。
我が家の『家族deおでかけ』は基本アウトドア。
雨だから…といってショッピングモールなどに出かけることは
ほとんどありません。(ダンナ様が休日のショッピングモール嫌いの為。

ダンナ様が夜勤明けなので午前中はねんね。
午後からの活動となるわけですが、
どこに行こうか~と、車に乗り込んで、着いた先は


ここ。『レトロでんしゃ館』でした。
(旧ブログで登場した時もみなさんに好評でしたよねー。)

大きい鉄男・小さい鉄男・小さい鉄子・大きいにわか鉄子。
鉄分豊富な我が家にはもってこいの場所。


んでもって、入館料などは無料なんですー!
muryou!なんて素敵な響きなのー!!
レトロな帽子も無料で貸し出ししてくれます。



コムスメ
でんしゃ はしってるねー♪
ジオラマに夢中の鉄子。
ココのジオラマは市の様子を再現しているので楽しいです。

んでもって

ムスコ
電車を運転したり出来るんですよー!
自分で走らせたり停車させたり。
みんな夢中です。
もちろん無料。


『レトロでんしゃ館』。
昔実際この地域を走っていた電車たちが展示されています。
P1070807.jpg
床とか木造だし。
コムスメ、家の中と勘違い?
裸足でGOGOです。

P1070784.jpg
発車しまーす!
運転席は大人気。

レトロな車掌さんの服
車掌さん・駅員さんの当時の服。
電車だけでなく、こういう服や看板など
さまざまなレトロな電車関連物が展示されていたり
電車内・館内の壁などには
電車の歴史なども詳しく分かりやすく書かれています。

コドモタチは感心ゼロですが。
オトナが読むと結構ためになったり楽しかったり。



コムスメ
椅子に座るときはちゃんと靴を脱いで…


コムスメ
走ります!走ります!!
普段電車に乗るときはご法度ですが、
ここでは許されちゃう。
普段出来ないからこそ楽しくて仕方ない。
…分かるよ、その気持ち。笑


ムスコ&コムスメ
現代的ブースも。
電車を運転できるゲームやクイズ、
自分の顔・名前が入る電車・バスのペーパークラフトが作れたり。
今回もペーパークラフト作りました。
(組み立てまだなので、また後日紹介します。)

しつこいようですが、これらも無料。



無料施設で、雨の日室内で楽しめるココはやっぱり大人気で。
たくさんの人が来ていました。
コドモももちろんだけど、結構オトナがテンション高かったりして。笑


我が家も大のお気に入りのココ。
雨の日の憂鬱もどっかに行っちゃいました♪


↓↓↓↓↓
応援ポチが更新の励みにもなってます。
ポチポチっとしていただけると嬉しいです♪
  にほんブログ村 子育てブログ 兄弟・姉妹へ
ありがとうございます!!

【More】

先日、近くのお店で『小粒いちご1箱(4パック)¥500』という
何とも素敵な特売があって。
しっかりゲットしました!
(200箱限定・お一人様2箱限りで、ものすごい競争率でした!)

そのまま食べてももちろん美味しかったのですが
今日の午前中に

いちごジャム
いちごジャムにしましたー!

レシピは毎年
Cpicon フレッシュ☆保存できる自家製いちごジャム by シルフィー
2年前に初めて作って。
初めて作ったときは「なんて手間がかかるのー?!もう作らん!」
なーんて思ったんですが
美味しさはバツグン!!
市販のジャムと全然違う!!
なのでこの時期にいちごがお安くなったたら買ってたんまり作ります。
お砂糖がしっかり入ってるから1年ぐらい保存できますし。

いちごジャム
今年も美味しくできましたー♪
焼きたてパンにつけて食べるのが楽しみ♪

もうひとつの楽しみ。
いちごソース
いちごソース。
ジャム製作途中でよけておいたもの。
コレをヨーグルトソースにしたり、お菓子作りに使うと美味しいんですー!
…これ、食パン作るのにも使えないかな?
やってみよーっと。

このいちごジャム・いちごソースから
いろんなアレンジが出来るんです!
(詳しくはレシピ考案者のシルフィーさんのレシピページをどうぞ)


…もう1箱買っときゃよかったなー。。。


スポンサーサイト
23:55  |  家族deおでかけ  |  TB(0)  |  CM(2)  |  EDIT  |  Top↑

Comment

レトロ電車館、ここ、いいな~♪
無料っていうのがうれしいですね!
うちの近くにもあれば絶対に行くのに~(>_<)

aruさん、いい買い物しましたね~!
4パックで500円!
スバラシイ!
いちごジャム、おいしそーう!!!
じゅあもんママ |  2009年04月26日(日) 04:45 | URL 【コメント編集】

おいしそうーー
手作りイチゴジャムに釘付けでしたー

レトロ電車
いいですねーー
懐かしいにおいがしそう
走ってるコムスメちゃん可愛い
ひめねん |  2009年04月26日(日) 14:12 | URL 【コメント編集】

コメントを投稿する


 管理者だけに表示  (非公開コメント投稿可能)

▲PageTop

Trackback

この記事のトラックバックURL

→http://arumania.blog26.fc2.com/tb.php/51-4cbba381
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | HOME | 
