ソーシャルネットワーキング
かみなり のち はれ 電気に触れ 花に触れ
2017年04月 03月≪ 123456789101112131415161718192021222324252627282930≫05月
ご訪問ありがとうございます!
只今こんな事情のため、コメント欄お休み中です。
超私的つぶやき更新となります。
ご了承ください。
2010.4.24 aru@『かみなり のち はれ』管理人

***お知らせ***
■2010.4.1より コドモタチのお顔がはっきりわかる写真がある記事は
 全てブロとも限定公開記事といたします。
 幼稚園・小学校関連の記事も同様です。
 「限定記事を見たい!」という方は ブロとも申請してくださいねー。
 (FC2IDお持ちじゃない方にはパス教えますね。
  コメ欄orメールフォームからご連絡ください)

■羊毛フェルト記録は別ブログにしました。
 羊毛ブログはコチラ→arumania

--.--.-- (--)


応援ポチが更新の励みにもなってます。
ポチポチっとしていただけると嬉しいです♪
  にほんブログ村 子育てブログ 兄弟・姉妹へ
ありがとうございます!!
--:--  |  スポンサー広告  |  EDIT  |  Top↑

2009.05.17 (Sun)

電気に触れ 花に触れ

昨日に引き続き、本日も雨絶好調だった我が地方。

お弁当持って出かけた先は…
電力館・公園がひとつになった素敵スポット。
無料なのも素敵ポイントの重要要素です。

昨年ココでゆうゆうサンご一家と初ご対面♪を果たしたんですが
ムスコはそれをしっかり覚えていたようで、
「ココって前お友達と遊んだところだよねー♪」て言ってました。

ムスコ コムスメ
釘付け。
まずは電力館。
さまざまな仕掛けで電気が生まれる仕組み等を学べます。

ムスコ ムスコ
エコについて学べたり、体感したり。
ゲームなんかもあったりして、
小さな子からオトナまで、みんな遊んで学べる施設。

ま、ウチの子たちには内容は難しいので
ただ楽しい仕掛けを喜んでるだけですが。
小学生中・高学年にもなれば立派に学べることでしょう。


雨だし、この電力館でテキトーに時間つぶしてお弁当食べて
はい!終了!!
ぐらいの気持ちだったんですが、
いつの間にか雨が上がっているのを見たコドモタチ。

「公園の方に行きたい!!」

て。

地面がビシャビシャだから遊べないというのに行くと言うので
とりあえず公園方面へ移動。

そっちの室内で遊べるところに入ったら…

なにやらイベントが開催されてました。
押し花体験教室でした。

きれいな押し花を使って自分だけのオリジナル作品を作ろう、というもので
キーホルダーや手鏡などなど、いろんなものが作れると。
でもって、いつもはもっとお値段かかるというのですが
今日はイベント特別価格ということで、どれを作っても¥300!

ムスコ
乙女男子、もちろんやります。
お花かわいー♪やるー♪って。
真剣そのものです。
ちなみにムスコがセレクトしたアイテムは「定規」です。
実用性もあり、ナイス選択。

コムスメ
私だってやっちゃうわよ!
結構細かい作業なのでコムスメには無理だと思って
私が選択したプレートを一緒に作ろう、としてたんです。
でも、どうにもこうにも自分の物を自分だけで作りたい!というので
コムスメも自分用プレートを購入。

ちなみにこのプレートは普段は¥700なんですって。
腹黒主婦はこのお得感にイヒヒ♪

出来た作品はコチラ。

P1080120_edited.jpg
ムスコ作 定規

P1080118_edited.jpg
コムスメ作 プレート

P1080119_edited.jpg
aru作 プレート

こういうのってセンスの良し悪しがものすごーくわかりますね。
我が家がやってた隣のテーブルでやってた女の人のセンスが
ホントにピカイチで。
押し花の先生も「うちの教室に来ない?」てスカウトしてました。
それ見た後に自分の見て…なんだがガックリ。。。
ま、楽しかったからいいんだけど。

何だか色々考えながら作った自分の作品より
コドモタチが好きに作った作品の方が素敵。
芸術は頭で考えるものではなく直感でいくべきなんだな、と実感。

コドモタチも自分達の作品に大満足!
プレートは玄関ドアに飾ろうかねー。


<気付いた人いるかしら?>
↓↓↓↓↓
応援ポチが更新の励みにもなってます。
ポチポチっとしていただけると嬉しいです♪
  にほんブログ村 子育てブログ 兄弟・姉妹へ
ありがとうございます!!

【More】

今日の写真、左下の方(縦のヤツは右下)に
全部黒い物体が写ってます。
デジカメ・ルミ子がやられたご様子。
レンズに汚れがついているわけでもなく。
こりゃ電気屋さんに行かなきゃな…。
5年保証の保証内容に入ってればいいんだけど…

ルミ子、大事に至りませんように!!願


23:55  |  家族deおでかけ  |  TB(0)  |  CM(4)  |  EDIT  |  Top↑

Comment

電力間、楽しそうだなあ。

わーわー、押し花、懐かしい~!!!
昔よくやりましたよー。(^v^)

作品、とーっても素敵♪♪
aruさんの、お花畑みたいでとってもかわいい~♪
ムスコくんコムスメちゃんもがんばって作りましたね~!

ルミ子ちゃん、こりゃショックですね!!
保証内で早く修理できますように~!!

じゅあもんママ |  2009年05月18日(月) 04:34 | URL 【コメント編集】

ムスコくん、去年のこと覚えていてくれたんですね。
うれしー!!!
新しい公園も、すごく楽しんだご様子!!!
いつかどこかでばったりお会いしそうですね。

ムスコくんの定規、わたし好みだわ。
ゆうゆう |  2009年05月18日(月) 23:10 | URL 【コメント編集】

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
 |  2009年05月19日(火) 00:23 |  【コメント編集】

とってもステキな作品たちですね~i-189
私もこういうセンスが問われるものって苦手で、自分の
センスのなさにヘコみますi-195

コメントありがとうi-228
とってもうれしかったです♪
これを励みにまたがんばりま~す。
まきmama |  2009年05月19日(火) 13:05 | URL 【コメント編集】

コメントを投稿する


 管理者だけに表示  (非公開コメント投稿可能)

▲PageTop

Trackback

この記事のトラックバックURL

→http://arumania.blog26.fc2.com/tb.php/71-8f4ae30b
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | HOME | 
