ソーシャルネットワーキング
かみなり のち はれ 初夏のガーデニング記録<お花編>
2017年08月 07月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫09月
ご訪問ありがとうございます!
只今こんな事情のため、コメント欄お休み中です。
超私的つぶやき更新となります。
ご了承ください。
2010.4.24 aru@『かみなり のち はれ』管理人

***お知らせ***
■2010.4.1より コドモタチのお顔がはっきりわかる写真がある記事は
 全てブロとも限定公開記事といたします。
 幼稚園・小学校関連の記事も同様です。
 「限定記事を見たい!」という方は ブロとも申請してくださいねー。
 (FC2IDお持ちじゃない方にはパス教えますね。
  コメ欄orメールフォームからご連絡ください)

■羊毛フェルト記録は別ブログにしました。
 羊毛ブログはコチラ→arumania

--.--.-- (--)

スポンサーサイト

応援ポチが更新の励みにもなってます。
ポチポチっとしていただけると嬉しいです♪
  にほんブログ村 子育てブログ 兄弟・姉妹へ
ありがとうございます!!
--:--  |  スポンサー広告  |  EDIT  |  Top↑

2009.05.20 (Wed)

初夏のガーデニング記録<お花編>

コムスメ
パンケーキ がぶっ!

土・日と雨で花粉量が少なく調子がよかった私。
月曜からはまたいい天気。
花粉症絶好調にてもう大変。涙
特に目が痒くて。
朝起きたら目やにビッチリだったり。
昨日は前日目をこすりまくったため目の周りがヒリヒリして
化粧も出来ず。
ノーメイク・モザイクかけてー!状態でうろついてました。

母がどんな状態であれ、コドモタチは外に出るんだけど。
ええ、相変わらずの生活で。
朝はバス見送り(8時50分ごろ)~10時半すぎまで
降園後(15時前)~19時近くまで外遊び。

なんていうかね、うん。

そりゃコムスメも真っ黒になるわね。
日光吸収率がいいので他の子と比べても群を抜いて黒いんだけど。
夏が来る前にすでに小麦色。
夏本番が来たら一体どうなる?!

で、私もなんだけど。。。
すでにファンデーションの色変えましたから。大汗



調子がいいうちに更新です。


月曜日、雨上がりでガーデニングにはもってこい!な土状態。
雨上がりというコトで花粉もさほど飛ばないだろう、と思い
(それが見当違いで、夕方には大変なことになる)
土曜日に買ったお花たちを植えることに。
コムスメと一緒に、と思ってたけどいい具合に昼寝始めたので
こりゃラッキー♪とひとりで庭へ。

その前に、
もう終わった花を引っこ抜いたり、草を抜いたり。
結構重労働。
特にコイツ!
厄介なヤツ
根が強くてなかなか抜けないし、根が残るためまた生える。
しかも何だか我が家に大量発生していて。
コンチクショー!と抜きまくりました。

あとはなめなめくじくじナメクジクジ!!涙
これまた大量発生!!
めっちゃ気持ち悪い。
コイツをむっちゃ古風な倒し方・塩の刑にしていく。
悪霊退散!


そんなこんなでようやく苗たちを植える作業に。
長ーい文になるので、興味がある方はmoreからどうぞー。
↓↓↓↓↓
応援ポチが更新の励みにもなってます。
ポチポチっとしていただけると嬉しいです♪
  にほんブログ村 子育てブログ 兄弟・姉妹へ
ありがとうございます!!

【More】

門のところの寄せ植え 門のところの寄せ植え
門のところの寄せ植え。
トレニアオレガノ ケントビューティー

はじめはペチュニアにしようと思ってたんだけど
ダンナ様が「コレはどう?」て見つけたのがトレニア。
どうやら強いようだし、増えるらしい。
(買うときにどこかのオバチャンに聞いた。)
でも、水切れに注意しなきゃいけないなんて知らなかった!
鉢植えだし、気をつけなくっちゃ。

オレガノ ケントビューティーは全然知らなかったもの。
何だかとってもかわいらしいし、
多年草だし、
『乾燥に強く又、寒さに強くとても丈夫です』と書いてあったため購入。

前のグリーン(名前なんだっけ?)は春からの持ち越し。
後ろの白い葉っぱ(名前知らず)は私が欲しいといっていたため、
ダンナ様が少し前に購入して帰ってきたもの。

宿根のものが多いため、上手く育てたら
シーズンごとに真ん中の花を変えるだけでよくなると思う。


門を入ってすぐの花壇。
花壇
終わってしまった花を抜いて、これでもちょっとすっきり。
前列のビオラ、もう終わりがけだと思われるけど
生い茂っているので、とりあえずこのまま。

後列。
花壇の花
お友達から苗をもらったもの。(名前知らず)
まさかこんなに生い茂るとは!!
(ていうか、同じ花植えてる近所のみんなはこんな風になってない。
 肥料与えすぎた?!)

天人菊
大好き天人菊
昨年うちの実家から株分けしてもらったもの。
越冬し、今年もすごい勢いで咲いていきそうなカンジ。


お次はフェンス沿い。
かすみそう
満開炸裂。
これまたお友達に苗もらって植えてたかすみそう。
その左に植えているすぎなでしこは大分勢いがおさえられたカンジ。

お花
昨年お友達から株分けしてもらったもの。(名前知らず)
この子も越冬仲間。
そしてもらった時より3倍ほど増えました。

イングリッシュラベンダー&レモンバーム&タイム
ちょっと地味だけど。。。ハーブコーナー
左:イングリッシュラベンダー(土曜に購入)
中:レモンバーム(お友達に株分けしてもらった)
右:タイム(ダンナ様が少し前に買ってきた)


玄関先の鉢。
ユーフォルビア ダイアモンドフロスト
ユーフォルビア ダイアモンドフロスト
1ヶ月ほど前(だったかな?)に購入。
(花に詳しそうなオバチャンが
 「コレいいのよー!」て買っていったのを見て便乗。)
水を与えすぎたのか何だか分からないけど
一時枯れそうな勢いだったのが見事に復活。
鉢いっぱいに咲いたらかわいくなるだろうなー。

オジギソウとなでしこ
左:オジギソウ 右:なでしこ

その他あと数種。


この時期、お花が豊富でホント楽しい♪
こんなに庭作業にはまると思わなかった。
(家作りのときは全く興味なくて、庭をめっちゃ狭くしてしまった。
 激しく後悔。涙)


お野菜編はまた今度。



…書いていて気付いたけど、名前知らない花多すぎ。苦笑


スポンサーサイト
01:29  |  お庭記録  |  TB(0)  |  CM(7)  |  EDIT  |  Top↑

Comment

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
 |  2009年05月20日(水) 06:43 |  【コメント編集】

すごーい、たくさんのお花でお庭がにぎわってますね~v-254
うちは、花選びや植える場所にゴチャゴチャと口出しする私は
現場監督のようなもので、実際に手を汚すのはパパですi-278
虫が苦手なもんでi-229
でも、パパのセンスだけにはまかせきれなくてi-235
私もお花をの名前、買う時だけですぐ忘れますi-201
野菜編も楽しみにしてま~す♪
まきmama |  2009年05月20日(水) 09:57 | URL 【コメント編集】

お庭がたくさんのお花達で明るくなったね。
うたはベランダに、お花が少しと、レタスが植わってるよ。
家を建てて自分の庭でガーデニングをするのが夢なんだぁ~

コムスメちゃん、健康的な小麦色になってるね~
うちも幼稚園から帰ってきたら18時すぎまで遊んでるよ。
疲れて早く寝てくれるからいいんだけどね。
kao |  2009年05月20日(水) 13:40 | URL 【コメント編集】

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
 |  2009年05月21日(木) 00:14 |  【コメント編集】

いつのまにやらお花いっぱいのお庭になったんだね!素敵だね。いいな~いいな~
うちの庭ももう少し日当たりがよければ何かしようという気にもなるんだけど。石ころまみれにワンコ離し飼いの無法地帯と化しております(-_-)

ところが!

リビングの窓のシャッター雨戸の上にツバメの新婚さん(勝手に新婚にした)がやってきて、せっせとマイホーム建設中!!
おお。!! ツバメの巣は縁起がいいはず!!
宝くじ。サマージャンボ、買ってみようかな・・・!!!
でも巣のすぐ下、いつも犬が昼寝してる場所なんだよね。。。ウオッカ、フンまみれ!??
カワラッキー |  2009年05月21日(木) 11:49 | URL 【コメント編集】

お花満開でステキですね!
うちの庭は春の花が終わってヒッソリしてます。

黄色い花の咲く雑草とナメクジ、うちもいるよ~~~
去年までは目の色かえて雑草を抜いたり、ちょっと前まで農薬まいたりしてたけど、雑草は目立つものしか取らなくなり、ナメクジも葉っぱを食べたりしてるヤツを発見したときだけ退治してあとは放置プレーです。

寄せ植えの手前の垂れ下がっているは「ヘデラ」、うしろのシルバーリーフは「シロタエギク」、3倍に増えた白いお花は「ツリガネソウ」ではないのかなぁ(自信なし)
ブルーのぽんぽんしたお花の名前はわかりません。
気になる・・・

ハーブコーナー、これからどんどん成長しそうで楽しみですね。
オジギソウとナデシコもカワユイ、私もこの2つはほしいなぁって思ってたところです。

お庭って本当に楽しいですね。
私も大好きです!

野菜編楽しみにしてます!
ゆうゆう |  2009年05月21日(木) 21:33 | URL 【コメント編集】

お花の手入れって楽しいし育児の合間のストレス解消になるよね~
私もベランダガーデニングを楽しんでます!!
aruさんのお花記事も参考にしてるよ。

うちのビオラやパンジーはもう抜いちゃった。
二株残してたんだけど、ハダニが発生してたから処分したよ。
あいた鉢に何を植えるか考え中でーす。



くさこ |  2009年05月21日(木) 23:01 | URL 【コメント編集】

コメントを投稿する


 管理者だけに表示  (非公開コメント投稿可能)

▲PageTop

Trackback

この記事のトラックバックURL

→http://arumania.blog26.fc2.com/tb.php/72-b7028ec8
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | HOME | 
