ソーシャルネットワーキング
かみなり のち はれ 初夏のガーデニング記録<野菜編>
2017年06月 05月≪ 123456789101112131415161718192021222324252627282930≫07月
ご訪問ありがとうございます!
只今こんな事情のため、コメント欄お休み中です。
超私的つぶやき更新となります。
ご了承ください。
2010.4.24 aru@『かみなり のち はれ』管理人

***お知らせ***
■2010.4.1より コドモタチのお顔がはっきりわかる写真がある記事は
 全てブロとも限定公開記事といたします。
 幼稚園・小学校関連の記事も同様です。
 「限定記事を見たい!」という方は ブロとも申請してくださいねー。
 (FC2IDお持ちじゃない方にはパス教えますね。
  コメ欄orメールフォームからご連絡ください)

■羊毛フェルト記録は別ブログにしました。
 羊毛ブログはコチラ→arumania

--.--.-- (--)

スポンサーサイト

応援ポチが更新の励みにもなってます。
ポチポチっとしていただけると嬉しいです♪
  にほんブログ村 子育てブログ 兄弟・姉妹へ
ありがとうございます!!
--:--  |  スポンサー広告  |  EDIT  |  Top↑

2009.05.27 (Wed)

初夏のガーデニング記録<野菜編>

↓の記事にたくさんのコメントありがとうございますー!
とっても嬉しいです。
心がすーっと和んでいきました。
子育て、いろいろあるけど楽しんでいきたいなーって思います。
本当にありがとうございました!!
これからもよろぴくですー♪




コムスメ
ちょんちょん♪
オジギソウ、ウチの子たちにも近所の子達にも
相変わらず大人気で。
毎日チョンチョンされてます。
(夕方、近所の子にてっぺんの芽をちぎられてしまったんだけど…
 大丈夫かしらー????)


コムスメ
まだかなー?
葉っぱの復活をまだかまだかと待つコムスメ。
…さっき全部『おじぎ』させたところだからまだしばらくしなきゃねー。

オジギソウ、毎日毎日ぺこぺこお疲れ様。苦笑



さてさて、前回のガーデニング記録<お花編>の続きで野菜編です。
みなさん楽しみに待ってくれているようで。
…たいしたもんじゃなくて申し訳ありませんが、
aru家農園見てってくださいー。
↓↓↓↓↓
応援ポチが更新の励みにもなってます。
ポチポチっとしていただけると嬉しいです♪
  にほんブログ村 子育てブログ 兄弟・姉妹へ
ありがとうございます!!

【More】

アイコとツヨシ
アイコ(左)&ツヨシ(右)。
ぐんぐん成長してるのがこのお二方。
(品種名がプチトマト:アイコ で きゅうり:うどんこつよし なのです)

アイコ
たわわーたわわーたわわー♪
アイコの実、たわわですー。
赤くなるのはもうちょっと先かなー。

ツヨシ
おおぅ!!ツヨシー!!
1本もう収穫どき!(夕方に収穫しました)
その上にも大きくなってきてるのあり。
ツヨシー、期待してますわよー!!


ピーマン
まだチビッコですの。
イマイチ大きくならないピーマン君。
何がいけないんだろうね。

ピーマン
でも実はついてきてるんです。
きっとこれから大きくなるのよね。
遅咲きタイプなのよねー。
…と信じたい。


ナス
僕はナスです。うどんの国ではナスビです。
こっちの方の人はみんな『ナス』って言うんですが
実家@うどんの国 にいた頃はみんなフツーに『ナスビ』って言ってました。(多分
西の方はそうだって小学校の頃、国語で習った気がする。
どっちも正解だけど、ビミョーに違う。
発音も違うしねー。

この子も先日までチビッコで心配したけど
急に大きくなり始めました。


シソとアスパラ
僕たち『気まま族』。
勝手に生えてきたシソ(昨年のこぼれ種から発芽)と
「10年は収穫できる」と聞いて買ったアスパラ2年生?3年生??くん。
アスパラ、毎年かわいそうなぐらい細いのが数本採れるぐらいで。
今年はいけるかなー?
ま、あなた達は気ままにやっといてくださいましー。


ねぎたち
ねぎねぎ団。
2年前?に私の実家からもらってきたもの。
すくすく成長。
成長しすぎて困っちゃう。
冷凍庫には大量の刻みねぎ。
近所のお友達にもおすそ分け。
それでもボーボーだったので1回全員丸刈りにしたんですが
早くも伸びてきてる。。。


オクラ
箱入り娘。
箱ってプランターですけど。
オクラちゃん。
ばいきんまんもタジタジのオクラちゃんです。(知ってる?
彼女もなかなか大きくならないんですが

オクラ
実は出来てきてます。
オクラって切り口が星型でかわいいから好き。
ネバネバ系、好きなんです。
ぐんぐん成長してねー♪


ししとう
アナタ、大丈夫?
ししとうなんだけど。
強風の日に先端からボキッといっちゃって。涙
とりあえず放置してたら脇芽が成長していってる様子。
でも…大丈夫?
とりあえず様子見。


パセリ
パセリ小僧。
近所のお友達にもらったもの。
私達夫婦、パセリ好きなんです。
独身時代、友達と外食すると
お皿がパセリでジャングル化してました。(ダンナ様もだってー
…こんな共通点、嫌よねー。苦笑

防虫効果があるという噂なので
このプランター以外に
各お野菜の間近にも植えてあります。


怪しいバケツが3つ。
コレは何?
コレなーんだ?

正解は

イネ
お米の稲でしたー。
バケツ栽培で水が循環しないのでどうしても緑になっちゃうのですが。
当ブログによく遊びに来てくださってる方は分かると思うんですが
我が家の定番お出かけスポット通称『ほりほり』。(体験農園ができるんです)
そこでお米の栽培セットが無料で配布されていて。
試しにやってみてます。
(コレはダンナ様が1番楽しみに、熱心にやってます)
この子達は食べることは考えないで
成長の過程を知る学習として育ててます。
コドモタチも見守ってます。


こんなカンジで成長中。
我が家の『食』となるよう、頑張って成長しておくれー!!


スポンサーサイト
23:07  |  お庭記録  |  TB(0)  |  CM(4)  |  EDIT  |  Top↑

Comment

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
 |  2009年05月28日(木) 21:24 |  【コメント編集】

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
 |  2009年05月28日(木) 22:10 |  【コメント編集】

わ~、お見事!!!
これは本当に農園ですね!

いいなーいいなー。
うちはかろうじて去年植えたのパセリと明日葉が群生してますが・・・それだけ。(苦笑)

こういう日常で食べられる物がお庭で作れると楽しいだろうなあ。



じゅあもんママ |  2009年05月29日(金) 05:47 | URL 【コメント編集】

いいねーお庭が広いといろいろできるもんねぇ。
我が家はベランダ栽培禁止!なので今は何もできず・・・。
そろそろマイホームが決まりそうなので、お庭ができたら絶対やるんだー!
・・・うちの子たち、ピーマンもキュウリも嫌いなんだけどどうしたらいいんだろう。涙

あ、オクラちゃんのくだりにほくそえんだのはワタシだけ???
(うちのHDDに残ってるわ、コキンちゃんとおくらちゃん♪)
mik* |  2009年05月29日(金) 10:50 | URL 【コメント編集】

コメントを投稿する


 管理者だけに表示  (非公開コメント投稿可能)

▲PageTop

Trackback

この記事のトラックバックURL

→http://arumania.blog26.fc2.com/tb.php/76-2c6e0761
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | HOME | 
