ソーシャルネットワーキング
かみなり のち はれ 虫歯の日に考えた。
2017年06月 05月≪ 123456789101112131415161718192021222324252627282930≫07月
ご訪問ありがとうございます!
只今こんな事情のため、コメント欄お休み中です。
超私的つぶやき更新となります。
ご了承ください。
2010.4.24 aru@『かみなり のち はれ』管理人

***お知らせ***
■2010.4.1より コドモタチのお顔がはっきりわかる写真がある記事は
 全てブロとも限定公開記事といたします。
 幼稚園・小学校関連の記事も同様です。
 「限定記事を見たい!」という方は ブロとも申請してくださいねー。
 (FC2IDお持ちじゃない方にはパス教えますね。
  コメ欄orメールフォームからご連絡ください)

■羊毛フェルト記録は別ブログにしました。
 羊毛ブログはコチラ→arumania

--.--.-- (--)

スポンサーサイト

応援ポチが更新の励みにもなってます。
ポチポチっとしていただけると嬉しいです♪
  にほんブログ村 子育てブログ 兄弟・姉妹へ
ありがとうございます!!
--:--  |  スポンサー広告  |  EDIT  |  Top↑

2009.06.05 (Fri)

虫歯の日に考えた。

昨日、こんなものを買っちゃいましたー♪
キラリンヒールサンダル
その名も『キラリンヒールサンダル』
買ったお店は高校時代に特に好きだったSWIMMER
ご近所ママさんで2人履いてる人がいて。
かわいくてかわいくて便乗しちゃいました♪

色・柄は8種類あったんですけど
一緒に買い物に行ったムスコがコレがいいというのでコレに。

キラリンヒールサンダル
にゃーん♪
にゃんにゃんかわゆいー!!
「いい年こいたオバハンがこんなの履くんじゃねーよ!」
…て店員の若いオネーチャンに思われてないことを願うばかり。

かわゆいのはお品だけでなく。
お値段税込み¥504!
実はココが1番かわいかったりします。

同じプチプラビーサンなら
(←クリックde詳細)
楽天のコレもかわゆい!パイル地気持ちよさそう!
なんと今日の20:00~23:59までワンコイン¥500!
送料も¥100だそうですよー。
ポ…ポチっちゃう?

水玉を極めるべきか、今のうちにシフトチェンジするか悩みどころです。
…て、悩む?


さてさて。
きのうは6/4は『虫歯の日』でした。
幼稚園では歯科健診があり、
区では未就学児とその保護者を対象とした
『歯の1日健康センター』が開催されました。
歯科健診・フッ素塗布・歯科相談が無料
普段乳幼児健診時にフッ素やってもらおうと思ったら
わが市、¥720かかるんです。
行くっきゃないでしょ!

昨年はコムスメだけ連れて行ったんですが
(幼稚園児はダメだと思ってたので)
今年は幼稚園終わってからムスコも連れてマッハで行ってきました!
(受付時間ギリギリになるので)

着く前にムスコが幼稚園から持って帰った歯科健診の結果見たら…


遂に虫歯が1本出来てしまっていた。涙


でも、コッチでは「うん、キレイですねー」て言われて。
「幼稚園で虫歯あるって言われたんです」て言ったらじっくり見てくれて。
「コレかなー?ライトがないからはっきり分からないなー」て。
(ライトとかなしで簡易的?にやってるので。)
ま、はっきり分からないぐらいならきっとかるーい虫歯なんでしょうね。
後日歯医者さんで診てもらおう。

コムスメは虫歯ゼロ!


歯は大切ですもん。
私も仕上げ磨き、気合入れてやらなくっちゃ。

コムスメ
歯、大切にね♪
コドモにはお土産(コムスメが手に持ってるコップ・歯ブラシ・歯磨き粉)つき。
…来年も突撃しちゃうわよん♪
ムスコが対象外になってしまうのが悔やまれるけど。

<歯科相談?育児相談??>
↓↓↓↓↓
応援ポチが更新の励みにもなってます。
ポチポチっとしていただけると嬉しいです♪
  にほんブログ村 子育てブログ 兄弟・姉妹へ
ありがとうございます!!

【More】

ムスコには気になる癖があるんです。

『歯ぎしり』

もう大分小さいころからの癖で。
いつ頃かも思い出せない。

昼寝とかの時は全くしないんですが
夜寝ると確実にします。
軽いときもあれば、耐え難いほどギリギリやってることも。

歯にも絶対影響ある!と思って相談。


ひとつのテーブルにふたりの先生が座っていて。
(多分1人は歯科医師会の偉い人。もう1人は保険所の人かなー?)
偉い人(多分)からのコトバ。

「お母さんの目に息子さんが映ってないことがあると思う。
 息子さんから見ても、お母さんの目に自分が映ってないと
 思っていると思う。」

要に、歯ぎしりは寂しさやストレスから生まれることが多いようで。
ムスコもそれなんではないかということ。

コドモは『つ』で数えられる歳まで(ひとつ・ふたつ・…・ここのつ)は
 しっかり甘えさせる必要があるんです。

 お兄ちゃんといえどもまだまだ甘えたい歳。
 しっかりハグしてやってください。
 もちろん『甘えさせる』と『甘やかす』は別なので
 怒ったりすることも大切です。
 で、その合間や寝る前とか、ぎゅっとしてあげてください。」

て。

もう1人の方が助け舟的お言葉を。
(私が沈んでいったのがわかったんでしょうね。苦笑)
「下のお子さんがいると、お母さん自身がそれを分かってても
 それがなかなか難しかったりするんですよねー。
 すごく分かりますよ。
 気にしすぎないで、今までどおりの生活で、
 寝る前に息子さんをぎゅっとするだけで大分変わってくると思いますよ」

「あとね、歯ぎしりって何やっても治らなかった子も
 あるときスパッとやめるって子が多いんです。
 それが『歯の生え変わり時期』。
 グラグラして、歯ぎしりしようとしても気持ち悪いからやめちゃうんです。
 そんな例も多々なので、気長に見てもらって大丈夫ですよー」

って。


ムスコは大抵のことは何でも出来るのでそういう意味では手がかからない。
(別の意味でものすごく手がかかるけど。やんちゃなのでね)
コムスメは今絶頂に手がかかる時期。
ムスコが甘えてきてもそれどころではなく
軽くあしらってたのも事実。
そういう表現でSOSを出してたのか…。

ショックを受けたけど、聞いてよかったと思う。

最後には歯科相談したのか育児相談したのかってカンジになったけど
なんにしろ、聞いて本当によかった。


…子育てって本当に難しい。


スポンサーサイト
08:19  |  日記  |  TB(0)  |  CM(7)  |  EDIT  |  Top↑

Comment

おはようございます♪

うちの長女も歯軋りしますよ。
やっぱりストレスなのかなあ・・・
私は自分自身が歯軋りをしている時に目が覚めたことがあるんだけど、
異常な力でかみ締めててびっくりしました。
歯にも顎にもよくないはずだよね。

虫歯はライトがないと判断が難しいみたいよ。
うちも3歳児検診で虫歯と言われて歯医者にいったけど間違いでした。
うちの幼稚園でも昨日が歯科検診でした
結果はまだ聞いてないけど、ドキドキです。
くさこ |  2009年06月05日(金) 10:14 | URL 【コメント編集】

遅くなったけど、あーちゃんお誕生日おめでとうでした!
お空からニコニコ見ているんだろうなぁ。お祝いしてもらって幸せ♪ってね。

うちのムスメも歯軋りがひどい時期、あったよ。
確かピークはムスコが生まれた前後だったような。
ストレスもそうだけど、今の子供って固いものをあまり噛まないから
本能的にやっちゃうことがあるみたいだよ。
(ってうちのムスメは言われたことがある)

だからあまり自分を責めないでね。
うちもいつの間にかやらなくなっていたからさ。
そういえば先週歯科検診受けたから、そろそろ結果が来る頃だ・・・。
虫歯ありませんように!
mik* |  2009年06月05日(金) 13:52 | URL 【コメント編集】

お久しぶりになっちゃいました~(汗)
あーちゃんのお誕生日コメ、乗り遅れてゴメンなさい。
今年もまた、おめでとう*^^*

今日の記事、読んでて胸がギューってなっちゃったよ・・・
うちの次男も歯軋りするから。
歯科検診の時に相談したこともあったけれど、
その時は「歯軋りしやすい歯並び(?)だからねー」って
言われておしまいだったんだけど・・・。
目が届いてないからなんて初めて聞いたよ。
・・・ショックだよねぇ(涙)
でもね、原因が全てそれじゃないと思うよ。
きっと癖になっちゃってるから仕方ないことだと思う。

あまり気にし過ぎないで、見守りましょ。お互いね*^^*
++あき++ |  2009年06月05日(金) 16:28 | URL 【コメント編集】

ハナだけでなくユウまでそっくり??
歯ぎしりするもの~(笑)
ってか、この内容、去年も書いてたっけ?私が書いたんやったっけな?
うちも~ってやりとりがあったような気がする(笑)
ストレスかぁ・・・・。寝る前のギュー、今日から徹底するよ!!
カオリ |  2009年06月05日(金) 17:27 | URL 【コメント編集】

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
 |  2009年06月05日(金) 19:55 |  【コメント編集】

我が家で1番ひどい歯ぎしりをする人・・・
それは、私です!
旦那からの愛情不足なのか (自爆)

ヨシキもすごかったよ~。歯が擦り減ってるかもって思ってた。
今は全然やらなくなったよ
最近の悩み。ヨシキ前歯2本抜けたあと、かれこれ3ヶ月たつんだけど、まったく生えてくる気配無し!!まぁそのうち生えるだろうけど、マヌケ面になっちゃって。もしくはシ〇ナー吸い過ぎか。
あと、麺類が噛み切れなくて困ってるみたい。

ムスコ君もそのうちやらなくなると思うから、気にしすぎないで~
うちも上の二人をいっぱいムギューするようにしまーす!!
カワラッキー |  2009年06月05日(金) 22:06 | URL 【コメント編集】

サンダルかわいいですねー!
僕が何故コレが「キリンビールサンダル」なのかとしばらく考え込んでたのはナイショです 爆

歯ぎしり、うちの娘も結構すごいです。
機会があれば医者に相談したいなぁと考えているところでした。
うーん、一概にストレスが原因とは思えませんが・・・どうなんでしょうね。ほんと育児って難しいものですね。
念のため僕も娘へのハグを増量してみますが 笑
みずパパ |  2009年06月06日(土) 00:11 | URL 【コメント編集】

コメントを投稿する


 管理者だけに表示  (非公開コメント投稿可能)

▲PageTop

Trackback

この記事のトラックバックURL

→http://arumania.blog26.fc2.com/tb.php/83-055be45d
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | HOME | 
